<NEXT>

いいんちょ先生

≪第一章 いいんちょの悩み≫



「92点か」
思わずそんな言葉が出てくる。
夏休み明けのテストにしては上出来やな。
まあ勉強をサボってたわけやないし、こんなとこやろうか?
横目で例の三人組みを見てみると、予想道理の顔・顔・顔。
まぁ遊んでばかりじゃ、しゃあないわ。
「あぁーあ…」
ん? 隣から何や憂鬱なため息。 視線を送ると、ため息の主は藤田くん。
しきりにシャーペンを走らせて、ノートを見入ってる。
なんやろ、気になるわ。
顔を向けノートをチラリと見ると、…数字の羅列、46、57、37……平均点48点…。
……藤田くん賢そうな顔して、なんやぁこの平均点は。
私が呆れていると、まだ書き足している。
なになに? 理系平均54点、文系平均…。
……はぁ、現実逃避してるわぁ。
興味深げに見てると、気づいた藤田くんがこっちに顔を向けてきた。
開口一発。
「なんだよ、いいんちょ」
チョットすねた口調で言うてくる。
「な、何でもあらへんよ」
笑うて答えたけど、我ながらぎこちないわ。 アセリながら視線を逸らして前を見ると、また。
「はぁー…」
成績が気になるんやったら、シッカリ勉強してくればええのんに…。
こんなことで、進学大丈夫かいな?
…そういえば藤田くん、進学どないするつもりやろう…。
これじゃ私と同じ大学なんて行かれへんのと違うか? …っていうか、行かれへんわなぁ。
…て言うか、進級大丈夫かいな? 洒落にならんわー。



キーンコーンカーンコーン…
今日の授業も終わりやな。
「いいんちょ、一緒に帰ろうぜ」
意気揚揚と声を掛けてくる、そんな人はクラスでも…、学年でも一人くらいや。
なんか藤田くん、授業中より目ぇが輝いとらんか? まったく…。
もうチョット、その元気を別の所に回しぃや。
「うん、ええよ」
そんな気持ちはグッと押さえながら答える私。
「今日って、塾はあんのか? なかったら一緒にヤックでもいこうぜ」
私の心を知ってか知らないでか、お気楽そうに聞いてくる。
「あのなぁ、いつも言うてるけどヤックやない! ヤクドや! 何度言わせる気?」
何度言うてもわからへんな、藤田くんは。
「でもよ、こちじゃヤックなんだぜ? 『郷に入れば郷に従え』だろう?」
うっ、らしくもなく真っ当な事いいよる。 こういう時だけ、頭まわってどないすんの?
「せやけど…、パソコンかどうか判らへんやない……」
我ながら苦しい反撃やったけど、私の声に藤田くんが割りこんできた。
「はいはい、わーったって、ヤクドな。 じゃお姫様、いざヤクドへ…。 な?」
「うん、今日は塾ないし…もちろん藤田くんのオゴリやろ?」
「ハイハイ、判りましたよ。じゃあ、決まりな」
「うん」
「じゃあ行きますか」



何でもない会話をしながら校門をでる、そこで今日のことに話を振ってみる。
「以外やったわぁ、藤田くんは頭わるうないと思うてたのに」
「ほっといてくれ、俺の頭はこんなもんだよ」
私の不安を余所に、お気楽に言うてくれるやないの。 思わず口を突き出して言ってしまう。
「チョットは考えてんか、藤田くんも進学するんやろ? こないな成績じゃ私と同じ大学いかれへんよ?」
「同じ大学って、有名国立狙えるような委員長の基準で考えられてもなぁ」
苦虫を噛み潰したみたいな顔で答えてくる藤田くん。
「なんで? 1学期の試験は平均で84点も取ってたやん。 やれば出来るんやないの、何でやらへんの? それとも神岸さん相手やないとやる気も成績も上がらへんの?」
つい大声で口走ってもうた。
「なっ、あかりは関係ねーだろ。 うっ…」
「せやかて、藤田くん! ……?」
ん? 藤田くんキョロキョロしてる…、何やの?
「藤田くん、人の話し聞いてるん?」
「あっ、いや、ここでこういう話もなんだし…。 ヤック行こ、な?」
「あっ…」
周りを見ると下校途中の生徒の群れが、私達を見てヒソヒソ話をしてる。 気ぃつかんうちに私のボリュームが上がっとったみたいや。 くぅ〜、メッチャハズイやんか!
「いいんちょ、早く」
せかせかと、落ち着きの無い態度でささやく藤田くん。 私も負けんくらい恥ずかしかった。
「う、うん…」
それだけ答えて、小走りにヤックへと向かった。



<NEXT>