平成19年4月14日

熊野古道に行きました、世界遺産です
山はきれいでした

昨夜からの雨が上がって、ほっとして、お出かけしようと思ったら、すんげえ、土砂降りの雨でしたね。 
天気予想では今日一日晴とのことでしたので・・・・ 一瞬おでかけするのをためらってしまいました。 それでも、雨は通り雨で、すぐに止んでくれました。
いろいろ、荷物をまとめて、朝6時半に家を出て、名古屋駅の西口に向かいましたよ。 なにせ、ネットで申し込んだ寄せ集め?シャトルバスのツアーですので、どこに集合するのかとか、不安でした。
西口には、こういったツアーの集合時間が重なっていることもあって、ものすごい人たちでごったがえしていましたよ。 どんちん、ぶっくらこきましたわ (^_^;)
それでも、もらったパンフに、係員はオレンジ色のウインドブレーカーを着ていますと書いてあったので、必死で探したら、すぐに見つかりましたわ。
そこで、説明を受けて、適当な時間になったので、バスに乗り込んで出発しました。
バスにはお客さんは14人だけでした  (大きなバスだったよ) まあ、客層は、おいらと同じくらいか、もうちょっと年上かな?って感じでした。 一組だけ若いカップルが乗っていましたけどね。
おいらも、バスに乗ったのはいいけれど、はっきりと行き先を決めていなかったからねえ・
もし、雨だったらって、そんな心配していました。 どんちんは片道切符しか買っていなかったからね。
ずーっと曇り空で、バスは寒かったです。
尾鷲に近づいてきたら、空は青空、海がきれいにみえてきて「よっしゃ、馬越峠登ろう!」 そしたら、登り口のドライブイン”海山”というところに着いたら、ほとんどのお客さんも、バスを降りて、馬越峠に向かいました。
初めて、熊野古道に足を踏み入れました(尾鷲もはじめてです) 登り始めたら、石畳がきれいで感動しました。 そして、まわりはまっすぐ伸びた杉の林、その木々の間から、ウグイスの声が聞こえてきて、気持ちよかったです。
途中休み休み歩いても、1時間少しで峠の頂上まで行くことができ、そこで、尾鷲の町並みを眼下に眺めながらお弁当を食べました。 お弁当は、ドライブインで買ったサンマのお寿司でした、これがまた美味しかったです。
お昼ご飯を食べて、ゆっくりと山を下りてきました。
町に入ったら、黄色いヤッケを着たおじさんが親切に案内をしてくださいまして、ふらっとお店に立ち寄ったら、、またまた親切にコーヒーをごちそうになってしまいました。 ラッキーでした。
そして、なにかしら、テレビの取材をやっていて、写してもらっちゃいました(照) 放映されるのかな? モデルがよくなかったからボツかもしれんわなぁ (^_^;)
まあ、そのあと、尾鷲の町をブラブラ歩いてみました、 なんかしら、喫茶店とか飲み屋さん、(居酒屋・スナック)がやたら多いような感じでした。 夜は楽しいかもね (^-^)
帰りは、15:39発のワイドビューで帰ってきました。 いやあ、久しぶりに楽しい一日でしたわ。家に帰ってきたらチーズ君が大歓迎でお出迎えしてくれました (^_^)v
明日は、筋肉痛が心配です。

さあ、出発点です
最初は元気いっぱい

石畳
きれいな花が咲いていました

赤い実がきれいでした



夜泣き地蔵に到着

湧き水が気持ちいいです

少し休憩


頂上です

尾鷲の町並みです

お弁当の時間です

避難小屋

さあ、下っていきます

こんな面白い根っこがありました

歩きやすい道でした

ウグイスの声が気持ちよかった

もうすぐ尾鷲です

尾鷲の街も散策しました

ここから特急に乗って帰ってきました。
ワイドビュー南紀