2004'5
東京 柴又・浅草・浜離宮
 当サイトの常連さん達にお会いするべく、関東方面へ旅行することができました。
東京では観光旅行がメインとなりましたが、都会というイメージとは若干異なる東京を見ることができました。(^^)
寅さんで有名な柴又の駅。落ち着いた雰囲気が良い感じでした。
帝釈天前。ここへ来るまでの道中にある商店街の方がとても気になったのはヒミツです。
仏像に水を掛ける、花祭りを連想します。この日は暑かったのですが、ココでは涼しく感じました。
帝釈天の境内から山本亭の庭園へ。人混みの中から一転してなごみの世界へ。
和室で琴の演奏を聴きながら抹茶で一服。生演奏はいつ聴いても(・∀・)イイ!!
庭園の池にはピンク色の睡蓮の花が。まだたくさん咲いてはいませんでしたが、その分一際目立っていました。
浅草・雷門前。この下には記念撮影のおばちゃん達がイッパイでした。(苦笑
浅草寺本堂前。ココまでの道のりが非常に長かった・・・。予想を遙かに上回る混みようで、仲見世では牛歩状況でした。(^^;
最後は浜離宮恩賜庭園へ。都心のオアシスというイメージどおり、新緑がとても綺麗でした。背景が高層ビルというのも違和感がw
庭園の中にある芳梅亭ちう建物。中に入って見たかったのですが、残念ながら門前でシャットアウトでした。(つ_T)
さすがに歩き疲れて、池の真ん中に佇む中島の御茶屋へGO! 背景の高層ビルとの絵は東京ならではと暫し見入ってしまいました。
歩きづめで疲れていた所に、和室で庭園を眺めながら抹茶と和菓子で一服。心身共に癒されました。(^^) 都心で抹茶がいただけるのは嬉しい。
さて、これは一体何でしょう?
・・・カモが海中にクビを突っ込んでエサを探しているようです。(笑)
エサを取るために海中を泳いでいた海鵜が飛び立つために羽を乾かしていました。近くで見るのは初めてでした。
東京の観光というと、新宿や渋谷、池袋等の人が集まる繁華街をまず連想しますが、雑踏や喧噪を好まない私には今回のような場所がとても楽しく感じられました。
また、常連の皆様とお会いして色々な話をしたりするのにも良い場所だったと感じています。東京というイメージからなかなか想像ができない風景や風情を体験できた今回の旅行は、大変貴重なものになったと思っています。私のワガママにお付き合い頂いた常連の皆様に、改めてお礼を申し上げます。(^^)
戻る