'04 in 永保寺
 今秋は東海地区随一の紅葉名所「香嵐渓」に行けず終いでした。(汗
 その代わり、当地方の数少ない観光名所?虎渓山永保寺へ紅葉狩りへ行ってきました。香嵐渓ほどの紅葉はありませんが、ココも知る人ぞ知る紅葉の名所だったりします。
戻る
 当地近郊では最も有名な観光地である、虎渓山永保寺。ココの庭園は四季を問わず綺麗なのですが、特に紅葉の時期が一番綺麗だと思っています。
本当はこの写真の奥に本堂があったのですが、火災が発生し、消失してしまいました。右の黄色い葉を付けているイチョウの木も本当はもっと立派だったのですが、火災の時に延焼してしまい、形が崩れてしまったのがとても残念です。
山を下りると永保寺の庭園が広がります。香嵐渓の紅葉の数には及びませんが、整備された庭園と木々がとても美しいです。
場所によっては、まだ色づき切っていない紅葉もありましたが、赤、黄、緑と調和した色合いがとても綺麗でした。(^^)
頭上を見渡すと、これも見事な色づきで、
ついつい立ち止まって見とれてしまいます。山の中で空気も美味しいです。
真っ赤だけではなく、これから真っ赤になる葉と合わさって、微妙な色合いに。コレはもうため息の出るような景色です。
永保寺の脇を流れる土岐川。川の流れる音と静寂感が、とても心を落ち着かせてくれます。
 
お寺の外にも紅葉があり、他の木々との違いが楽しめます。天気が良い日は最高ですね。
 紅葉の時期以外でも、たまにココを訪れて庭園を眺めながら散歩をすることがあります。このお寺には国宝もあり、写真はありませんが滝があったり、仏像が多々並んでいたりと、結構荘厳な雰囲気も味わうことができる場所です。
ただ、前述したとおり本堂が火災で焼けてしまい、現在再建すべく、支援金を募っていたりします。
1日も早い再建がなされることを、願って止みません。
 今回、久々にココを訪れて、ピークの紅葉を見ることができて、とても良かったです。(^^)