エクスクラーフェンとは?

 

ドイツ語の「Exklave」から来ていると思うが 訳すと「飛び地」のこと

国の形態を分類するとき その領域で分けると・・・

A-type 領土が陸続きで一つにまとまっている国 → 「単節国」 
      
[例] ジンバブエ スワジランド リヒテンシュタイン アンドラ など

B-type 領土がいつくかに分かれている国     → 「複節国」
      
[例] キリバス  モルジブ  セントクリストファー・ネイビス など
 

  
B-typeの一種ですが いくつかの島に分かれている日本のような複節国ではなくて・・
他国の領土で分断されている領土を持った複節国を
エクスクラーフェンという

   Q;えっ! そんな国ってあるの?

   A;世界地図を思い浮かべてみて!
     USAは B-typeの国ですが 分かれているのは ハワイ州などだけでなく 
     アラスカ州もそうですね 「アラスカ州」は 他国(カナダ)によって分断されて
     陸続きになっていませんね
     アラスカ州は USAの
「飛び地」になっていますね
     でも USAの領土にはアラスカ州以外にも「飛び地」があるんですよ?

   Q;えっ! そんな「飛び地」の領土がどこにあるの?
 そんなの あらすか!(あるわけない)

   A;いいえ ありますよ

「寒〜い!」
A;アラスカですから・・・(寒いですよ)

     おもしろいでしょ
 Kobはそんな「エクスクラーフェン」に興味を持ちました

     知りたい方は 
TOPICS へ
     共感できない方 → では 
Topic はどうかな?


     【※お断り】 まだ々増殖中!です