結構雪が残ってます

日傘背負ってるのが私
後がその持ち主

2008 4 29  曇後晴

富士見台 山開き


昨年は出だしが遅く山頂で配られる記念品300名限りに間に合わなかった為少し早めの出発。
 無料シャトルバス発着場の欅平に8時40分に到着、45分始発のはずが既に3台出ていた。 神坂峠からは登山道を神坂小屋に進む、富士見台山頂にはすでに多くの人が登っているのが見える、どうにか300番以内に入り記念品(鳥寄せ)と五平餅の引換券、温泉の割引券をゲット、山頂で早昼食後山開きの神事、御祓いを受け、撒き餅を拾い萬岳荘へ豚汁と五平餅を食べ、アルプスホルンの演奏とお爺さんばかりの合唱を聞く、新趣向だ来年も歌うのかな。
帰路麓の温泉で塵落しし帰宅。
阿智村からの入山者も多く、欅平も満車になったとの事、来年はもっと早く着かないと多分300は無理でしょう。

今年はしっかり御祓いを受けたので山の神も穏やかに迎えてくれる事と思います。