日本百名山

2010 10 3〜5

仙丈ヶ岳 甲斐駒ケ岳

5日、今日は甲斐駒に登り15時までに北沢峠に下山予定、5時半長衛荘をでて仙水峠から駒津峰に這い上がり迂回路を通り甲斐駒山頂へ10時半着、ノンビリ山頂で昼食を楽しんだ後双児山を経由し北沢峠15時ピッタリに到着、15時発のバスはパスして長衛荘でコーヒータイム後臨時バスにて仙流荘前へ。

小屋2泊のノンビリ山行計画、仙流荘前10時のバスに乗る予定が臨時が出た為大平山荘前10時50分に登山開始、今日は馬の背ヒュッテ泊なので急ぐ必要なし、ところが13時40分ヒュツテに着くと明日は雨になるので今日の内に山頂を極めておいた方が良いとの事、では急げと馬の背から1時間10分で山頂に這い上がり眺望を楽しんだ後16時ヒュツテに入り定番のカツカレーの夕食、連泊の方は異なるメニューでした、泊り客は全部で30名程、4日今にも降りそうな気配7時出発、藪沢小屋経由大滝の頭へ、私含めて2名以外のメンバーは小仙丈に行くと登り更に2名は再度仙丈山頂へ、濡れるのが嫌な我々は長衛荘へ一目散9時半着、直後雨となる、昼食のパンとラーメンを食しているとずぶ濡れのメンバーが到着、その後山頂組が着、山頂付近は雹交じりの雨と強風だったそう、今宵の長衛荘の二階は我々グループのみ、夕食はハンバーグ、昨日はコロッケとか、ところが私、超早着きの為朝からゴロゴロしてたのが祟りなかなか眠れなく夜明けとなる。

色付いてます いや枯れてるのかな

鳳凰三山

鋸岳の山々

仙丈小屋を望む

大滝の頭と馬の背への分岐

花崗岩の砂礫を登る

六方石

駒津峰から甲斐駒

駒津峰から鋸岳

駒津峰 仙水峠から1時間半の急登

甲斐駒         摩利支天

馬の背ヒュツテ・・・小屋はログ風で綺麗です、トイレは汲取り式でペーパーも落としてOK、但し外で建物を迂回する為夜間注意、水も外だが豊富、夕食は定番のカツカレーライス、美味しいです。夕食後小屋番さんのお話があります。

長衛荘・・・二階は歩くと床が鳴く、トイレは水洗で綺麗、不要な物をデポする棚あり、夕食は日替り、水は豊富。