クジライ会岩手編  
朝5時に起きて露天風呂に入り、部屋に帰るとみんなとビールを飲むこれが旅行の定番になっているけど身体には良いわけないんだよね・・・8時半にバスに乗り花巻空港にて、とらさん、たなかくん、たかすくんと合流して、遠野ふるさと村に行って散策・・・・・・・・

遠野ふるさと村は、遠野の昔ながらの山里を再現した施設です。
村内は、江戸中期から明治中期にかけて造られた茅葺屋根の曲り家をそのままの形で移築しています。
小川が流れ水車がまわり、田畑があり、炭焼き小屋がありと、遠野の昔ながらの集落を再現しています。
最近は、映画やテレビの撮影にも多く利用されています。
 
   
   
   
   
   
   
  
 
遠野ふるさと村から山田町に入り津波で流された町は今だに家が建っていません。唯一箱さんの家だけが建っている、津波の時には家の屋上にいて助かったと言うから奇跡だったんだろうね
箱さんの家でクジライ会参加者全員が海の幸、毛ガニ、ほたて、いか、うに、その他いろいいろなご馳走を頂き大満足でした。
 
     
     
箱さんの家でご馳走になり、浄土ケ浜パークホテルにて宿泊二日目が終わりました。
     
 
     
   2  
次へ