森林浴に行ってきました  平成19年9月22日

長野県 上松にある 赤沢自然休養林です。 トロッコにも乗りましたよ (*^_^*)
三連休が始まりました、息子は嫁の実家に稲刈りに行っています(*^_^*) 田舎の農家なので、この時期は親戚みんなが集まって農作業をしなければならないのだそうです。 農業も時期で働かなければならないから大変ですよね。
どんちんは、お休みだったので、ちょっくら息子がまじめにやっているかどうか、偵察に行くことにしました、少し燃料(お酒)の差し入れとかを持っていってあげました。 着いたときはちょうどお昼の時間で、みんなでお昼ご飯を食べていましたわ。さすがに仕事の途中ではアルコールというわけにはいきませんからね。
おそらく、夜になったら、みんなでワイワイやっていることと思います。
まあ、お仕事のじゃまをしてはいけないから、おいらたちはそこから車で20分ほど行くと、赤沢自然休養林というところがあるんですわ。 そこまで足をのばして、自然を楽しんできました。はじめていったのですが、すごくいいところでしたよ。
そんな、すごいところだとは思っていなかったので、着いたとたんに、駐車料金を600円取られたのにはびっくりしました。
中にはいってみると、きれいな川が流れて、気持ちよかったです、水の中にはいってみたら、めっちゃんこ冷たかったです。
森林鉄道なる、トロッコがありまして、大人700円で乗れるんですわ、これもいい気分でした (*^_^*)
トロッコは往復で約30分です。 山の中はあまりに涼しくって気持ちがよかったので遊歩道も歩いてみました、川の縁には、小さい子を連れた家族とか、遊んでいました。
山の中に入っていったら、昭和60年のときに切り出した、伊勢神宮の御神木を切った切り株が残っていて、祀ってありました。 切り口をみたら、御神木の切り出しは、斧で3方向から切って倒すのだそうですね、ノコギリとかは一切使わないのだそうです。そして、その木を選ぶのに3年間かかって山を歩いて御神木を決めてのだそうですよ・・・・すごいよね
そして、万一、その御神木に空洞でも入っていたらその選んだ人は打ち首だったそうです(おそろしい)

そんな涼しい時を過ごすことができました、こちらに帰ってきたら、やっぱり暑いですわ。
さあ、きょうも一日が終わりました、さあ、明日はどんな一日を過ごしましょうか (^-^)
トロッコに乗ります
乗車券です
こんな列車も展示してありました

乗り場(ホーム)です

オープンカー まさにトロッコ

気分爽快

ちょっとセレブな気分




終点です

帰りは最後尾にのりました

貸し切り状態

列車の時刻表

カーブにさしかかりました

橋がありました

きれいな水


水が冷たくって気持ちいい

なんという花でしょう?

不思議な実がついていました


自然はいいです(*^_^*)

天にそびえるヒノキ

御神木を切り出した場所

値上げじゃなくて根上がり


童心にかえって遊びました