2008年1月11日〜13日まで沖縄へ行ってきました
暖かかったです (*^_^*)

那覇空港からゆいレールで市内に向かいます

モノレールです

首里城に着きました

朱礼門

民族舞踊

琉球の王様が座っていたところ

首里城からの眺め

猫がひなたぼっこ

池に鯉?に似た魚

夜はライブハウスに行きました

ネーネーズのライブです

ライブを聞きながら食べました

琉球村にも行きました

古い民家の再現

古い壺

鯉にエサをやりました

民俗芸能

民家の再現

万座毛

美ら海水族館

珊瑚のかけらが落ちていました

ハリセンボンです
フグに似た味でした

公設市場で食べました

こんなのが売っていました

沖縄に行きます・・・どんちんの日記より

どんちんは水族館と動物園が大好きなんですよ・・・(*^_^*)
明日から、ちょっくら出かけて、水族館に行ってきます。 聞くところによると、すごいいいところなのだそうですよ。 ついでにいろんなところ行ってみたいと思います。

どこかって? 美ら海水族館だよ 今までに沖縄には離島も含めて4回行ったことがありますが、全てお仕事でしたよ。 プライベートで出かけるのは今回が初めてです。 やっぱり仕事で行くのは、緊張しますからね、 今回は全くのフリーじゃ〜
ゆいレールにも乗ってみたいし、夜は ネーネーズのライブにも行く予定にしています。  そして、泡盛を飲み過ぎないようにしなくちゃね (^_^)v
さて、お天気の方はどうなのでしょうかね、 せっかくだからいいお天気で暖かいといいですね。ネットで調べたら最高気温が24℃〜25℃だそうです、春ですよね (^-^)
いっぱい写真を撮ってきたと思います。

平成20年年1月11日

初日

今朝は暗いうちに家を出て、電車を乗り継いで、セントレア空港まで向かいました。
空港について、第一のハプニング・・・ 航空券をインターネットで購入してwebチェックインをしていたのですが、 肝心のJALカードを忘れてきてしまいまして、航空券がなかったです・・・おいらの分だけチケットが出てこなかったんですわ
カウンターに行って、事情を説明して、チケットを発行してもらいました  大恥でした (-_-;)
まあ、なんとか間に合って、飛行機に乗ることができました。 飛行機はおおきなジャンボ機で、席は一番前の方で快適でした。
行くときは、西に向かうのでかなり時間がかかりました、2時間半近くかかったですよ。
予定時間通り、那覇空港に到着し、荷物を受け取って、早速モノレール(ゆいレール)に乗りました。 1日通用乗車券というのがあって600円払うと一日使用できるのです。 これは、お得なチケットです
20分弱で美栄橋という所について、そこから少しあるいて、国際通りにあるホテルにチェックインしました。

ホテルに着いたら、かなり汗をかいていました。 そりゃそうですよね、冬のかっこうして出てきましたから、こちらは気温が25℃でした。
ホテルで、早速半袖に着替えて、街に出かけました。 首里城に行きましたよ
牧志という停留所(国際通りの北端)から乗っていきました。 首里城まではすぐです。 公園をいろいろ散策しながら首里城の中の見学もしてきました(3度目) 暑かったですわ、外でソフトクリームを買って食べました。 マンゴー・バニラの2段になっているのを食べたのですが、どんちんが食べるのおそいせいなのか、暑いせいなのか、ソフトクリームがタラタラと溶けてしまいました。
帰りは反対側の駅から乗って帰ってきました。
夜は、国際通りのなかにあるライブハウス「島唄」というお店に行ってきました。 前から一度行ってみたかったライブハウスなんですよ (*^_^*) ネーネーズという沖縄の女性4人のグループなんですが、これがいいんですわ。 本当は初代のネーネーズの方がいいですけどね、今は再編成されています。 それでも、やっぱりネーネーズはよかったですわ。 ライブチャージ2000円でしたが、入れ替え無しでしたので、食べて、飲んで、2ステージ見てきました。 席も一番前でしたのでよかったですよ (^-^)  ちゃんと、CDも買ってサインしてもらいました。(ミーハーでした) ここはお勧めですよ(^_^)v

二日目
平成20年1月12日

朝、7時に目覚ましかけておいて、起きたら、外はまだ暗かったです。 こちらより西にあるからですよね。予約しておいた、那覇バス定期観光Cコースです。
朝9時に那覇バスターミナルから出発なのですが、ホテルのすぐ横のバス停、松尾バス停で乗ることができたのでラッキーでした。
出発して、最初 琉球村という沖縄の民俗資料館のような所に行ってきました。 ここも行ったのは2回目でしたが、なかなかいいところです。
次に、万座毛行きました、ここはおきまりの観光スポット、まあ、ふつうの観光地でした。 お菓子御殿というところで昼食を食べましたが、予想していたより、美味しかったです (*^_^*) 食事のあと、海岸まで下りていって、貝殻や珊瑚のかけらを拾ったりして楽しめましたよ。
次に、今回の最大のお目当ての、美ら海水族館に行きました。 これはおおきな水族館で、なかでも大水槽で泳ぐ、じんべえサメ
がダイナミックでした。 エサやりショーもダイナミックでした。 大きな水槽をマンタと、ゆらゆらと泳ぐ姿は雄大でした。
いるかのショー(バンドウイルカのおきちゃん) これは、いまいちでした。鳥羽のショーとか、名古屋港水族館のシャチのショーの方が見応えあります。
とにかく、広くて大きな施設です、今回は2時間しかなかったですが、もし次回行くことがあれば、朝から一日滞在するつもりで出かければ、十分に満喫できると思います。
最後は、名護フルーツランド(パイナップル園?) ここは、つまらなかったです。 植物園の案内も10分ほどで駆け足ですませて、おみやげショップで、お買い物をさせようという、バス会社の陰謀じゃ!!
帰りは高速で帰ってきましたが、那覇市内で渋滞しました。 あそこは必ず渋滞しますからね・・・・
夜は、国際通りにあるステーキハウスで夕食しました。 今夜は沖縄名産アルコール度数60℃の”どなん”を飲みましたわ、おいしかったです。
そのあとは、いろいろショッピングを楽しみました。

三日目
平成20年1月13日

今朝はゆっくりめに起きました。 外は曇っていまして、そんなに暑さを感じなく、快適な陽気でした。
歩いて、泊港までいきました。 観光船に乗る予定でした。 申し込みに行ったら、今日は水が濁って、珊瑚礁が見えないから欠航だって・・・・(-_-;)  せっかく、半潜水艦」に乗って、水中観察を楽しもうと思っていたのに。
予定がくるってしまったので、再び国際通りまでもどって、公設市場に行って、お昼ご飯を食べました。 ここは、市場で購入した食材(お魚)を
二階の食堂に持っていくと、料理してくれるんですよ。 一人3品まで500円で料理してくれます。
どんちんは、車エビの塩焼き、ホヤ貝(小ぶりなの)刺身、ハリセンボンの味噌汁を食べてきました。 お値段は安くなかったですが、美味しかったですよ。 ピチピチ車エビの塩焼き !(^^)!  ハリセンボンってなんとなくフグに似ています、もちっとして美味しかったですわ。
その後、モノレールで空港まで行って、予定通りの飛行機に乗って帰ってきました。帰りは2時間弱の飛行時間でした、帰りは偏西風に乗って飛ぶからスピードが速いですね。
こちらについたら、めっちゃ寒いです。 半袖に、薄手の風よけのコートでしたので、めっちゃんこ寒かったです。
なんとか、帰ってまいりました。 あっという間の3日間でした、 なかなか楽しいツアーでした。 明日はお仕事に行かなくちゃなりません。 現実の世界に戻ります (*^_^*)