水弟切

 

魚毒持つ花を裁る朝深海に眠り続ける夫を思ひて

 

繭玉の中の蚕の死の記憶持つネクタイは首締めあげる

 

コップにはコントレックス鰓呼吸とふ生き方にしまし沈めり

 

わがうちを泳ぐわたくし目を閉ぢて身中めぐる海流にのる

 

潮の目をなんなく越えて水温のひくいところに入りゆく胸部

 

張り詰めた鼓膜そよがせ流れる血 わたしのなかの海鳴を聞く

 

ゆふぐれは海のにほひの遡上する時にしあれば背鰭そよがす

 

わたくしのさかな時代の心音をあなたはきつと聴いてゐるのね

 

なんて暖かいんだらう 沈みゆくプールの底のゆらめくひかり

波立たぬみづを抱きたる人なりし (みづ)弟切(おとぎり)は咲いてゐますか

 

 

       back  home