学校前の歩道の除雪            校舎横、犬走りが通路になる。右が除雪後。
注:時間がなく、写真があまり撮れませんでした。
 12月6日、今年度始めての雪かきです。出勤(普段より早く来るようにする)してきて、6時50分頃から始めました。本校には、6本の「雪かきスコップ」があり、玄関前に置いておくと出勤してきた先生にも手伝ってもらえます。今回は、F教諭が早めに出勤してくれて、かなり能率良くこなせました。子どもの通路から順に広げていき、昇降口付近など掻いていき範囲を広げていきました。先生方も増えて(スコップが足りない状態)、子ども達の通学までに間に合いました。(校長先生も率先してスコップを握り、雪かきをしました。)
 雪かきは、特に仕事として任じられてる訳ではないのですが、子ども達のためにという思いが、校務員という仕事には大事だと思っています。
05 雪かき