第14回 花の苗(どうしよう?)
 今年の夏花(マリーゴールド等)は、とても良く咲き、通学してくるこども達を迎えています。
 季節は秋になり、冬花の準備にかかっています。
「第12回 花の種」が、順調に育ち、ポットに移しました。これがとても大変!数が半端ではありません。育ちの良い物を選んで移すのですが、写真のような数になりました。
パンジー、ビオラは冬花のメインです。1ケース約30個×22ケース=?
クリサンセマムノースポール、ストック、デージー等30個×12ケース=?
 来月のPTA奉仕活動の環境整備で移植する(もちろん著者もお手伝いします)ことになるが考えるとこわい。どうしよう・・・・?
 とりあえず、夏花が済んだら、徐々に畑を耕して直ぐに植えられる準備をしておかないとね。
 ちなみに、このポットに移す作業で1ヶ月程度かかりました。通常この時期、草刈りや剪定に時間を当てるので、これからの作業を考えると・・・どうしよう?とはいっても、やるべきことは判っているので、がんばって取り返してやるぞ〜!しばらくは草刈りと剪定。晴れて欲しいな〜。