写真左部、カイヅカイブキの下草刈りです。
 この時期は、緑が濃くなり、草が伸び放題ですね。皆さんは駐車場周りの草刈りはどのようにやってますか。勤務時間にやりたいけど、どの程度の車を移動してもらえば安全かというのは判りませんね。
 著者は、モーニング草刈りをやりました。職員が来る前にパイロンを置き、学校の軽トラにブルーシートを被せ、その隣にマイカーを置き、その隣に来た職員がおける形を作って草刈りをしました。
 「目玉の修理」のように、目立つ仕事ばかりでなく、この時期は晴れていれば草刈りに追われ、雨が降っていれば校内の修繕(今は生徒の机、椅子のネジの修復や、天板の交換に追われています。)。学校が円滑に回るように、日常の細かな作業も大事な部分ですね。
第4回 モーニング