今朝、出勤してみると、うちの校長が作業着で出勤している。聞いてみるとプランターに著者の作ったパンジーを移植して下さるようだ。プランターの数は50鉢。職員室の前に設置して下さった。掃除の時間に生徒を使って見えたが汗水垂らしてやって下さった。(午前中は校長1人で作業)。これだけの数はなかなか大変。
 2階は3年生の教室。近年、殺伐とした事件があり学校関係者は気に病んでいるが、生徒達がきれいに咲いたパンジーを見て和んでくれれば幸いである。
 父兄の方々は、マスコミ関係の情報を、鵜呑みにするのではなく、学校を信頼して欲しいと切に思う。
 この学校に来て、うちの校長に出会い、「意気に感ずる仕事」をしていきたいと改めて思いました。
第16回 うちの校長(プランター)