テント等の片づけ
解団式
団対抗リレー
 9月21日、本校の体育祭が行われた。とても天気が良く暑い日でした。紅白に分かれて勝敗を決する。勝った団は大喜びし、負けた団は涙していた。
 閉会式の後に、紅白の解団式があった。その時に各団の先生から話があった。著者は、勝者の赤団の近くにいて聞いていた。「勝つというのは、いいもんですね〜。この一瞬の喜びのために、7月から準備を進めて備えてきた。そのために努力をする。」というような話でした。感動を通しての指導は、こども達の胸にしみて良いものになるんだと思いました。指導として難しいのは、負けた方の団でしょう。どんなお話をされたのかな。
 明日からの、こども達が楽しみです。でも、しばらくは抜け殻状態か・・・・。
 解団式の後に片づけです。テキパキとこども達が動き、著者の出番はないくらい。良い学校の良い生徒というのは、こんな時に現れるのでは。
第12回 体育祭