こんな感じで(ニオイは収まるかな)
チップ?(腐葉土のような)の山!
 この間のサツキを抜いた後に、チップ?(腐葉土のような)で、覆うことになりました。中学校なので、子供を使って広げるつもりでしたが、すでに発酵し始めて(掘り起こすと湯気が出ている)かなりの臭気です。一輪車で3杯ほどで掃除時間終了(男子生徒が4人もいたのに)。
 場所は15uほどあり、授業にも気になるほど臭っているので、早いとこ広げてしまわないと・・・。翌日、1日かけて広げてみました。始めはニオイが気になりましたが、慣れてくると「クワガタでもいそうだな。」という感覚になって違和感なく作業をこなしました。暑い日で大変でしたが、どうにか形になりました。
第5回 チップ