22.資源回収
 昨日、今年最後の資源回収を行った。私の主な仕事は、準備と片づけ。本校の保管してある資源物の運搬。
 立て看板、軍手、カッター、子供たちに配るペットボトルのお茶等を運んだ後、本校の倉庫から、資源物を運搬。今回の目玉は、6月から貯めてある牛乳パック(写真右)。給食の牛乳業者に、飲み終わったパックを回収してもらえなくなり、学校ごとで保管して資源回収に出すことになりました。その第1回目。
 牛乳パックは案外かさばり、保管の際には倉庫が満杯状態になりました。これからの課題ですね。次回の資源回収は、今回より間があるため、上手に保管しないと大変なことに。とりあえずは対策を考えてあるので、しばらく様子を見て報告しますね。
 資源回収は、10時過ぎに終わりました。寒い日でしたが無事に終わってなによりです。軽トラに積み込んで撤収。その片づけは、今日やりました。順調に1日かけて、きれいに片づきました。