今日、本校の入学式がありました。校庭の桜が満開で、新1年生を迎えてくれました。これから、いよいよ平成16年度のスタートという感じです。
 春休み中に準備は進めて、完璧な状態で迎えられるといいのですが、4月になり、担任が教室にはいると、「あれ欲しい、これ欲しい、あれがない、これがない」注文が殺到します。「いいかげんにしろ〜」と叫びたくなりますが、「上司に報告してください。それから、どう対応するか考察しましょう。」と対処します。先生方の希望を全て聞いていたら、予算が全然足りないし、時間も厳しいですね。どこから、どこまでを学校校務員が対応するのかは、上司(教頭)に決めてもらうべきですね。
 今年、本校の教頭先生がかわりました。学校運営がうまく回っていくかは、教頭先生の手腕が大きいと著者は思っています。気持ちいい仕事が出来ることを願っています。
 今年1年がんばります!
入学式