大変な雪道を通学してきた後には、雪玉作りやカマクラ作りと、楽しい時間が待っていた。
 2月2日 水曜日、昨夜からの雪が降り積もりました。降雪は、20cm程度あり、朝早くから雪かきをしました。7時前から始めて、どうにか子供たちの通学時間までには、足場を作っておきたいとがんばりました。
「子供たちのために」という気持ちで仕事をすることが、教育機関で携わる者にとって大事な事だと思い、実際に、行動するように心がけています。勤務時間が・・・・・という問題じゃないですよね。
 雪かきは、いつも校長先生に依頼されたからやるわけでなく、学校校務員が使命感からやっています。このようにがんばっているのは私だけでなく、リンク先の大ちゃんも、朝6:30から3時間程度やっていたようです。他の学校の校務員さんも同じではないでしょうか?
 誰かに、誉めてもらおうとかそんなんではなく、休み時間に子供たちの雪遊びで戯れる声を聞けるのが嬉しいですね。
大雪