写真2 去っていく花たち
写真1 残った花たち
 3月25日 木曜日、本校の卒業式でした。前日から、5年生の子供たちを中心に準備を進めて、今日の良き日を迎えることが出来ました。著者は、鉢花(サイネリア)の運搬(150鉢)しただけで会場は1度も見ることはありませんでした。それぞれの持ち場で、それぞれの仕事をこなして、良い卒業式ができたと思います。
 写真1は、サイネリアで、1鉢ずつ児童に渡し、残った物です。これを入学式に使用します。著者は、帰ってきたその花に水をやりました。
 サイネリアは、児童の数だけ去っていき、残ったサイネリアは、花びらを少し散らしながら、がんばって新しい児童を迎えるんですね。
卒業式