雨漏り
 3階建ての本校3階、階段踊り場上部から雨漏りがしています。もう何年も前からしているようで、どんな原因かはつかめていないようです。とりあえず、やってみました。
1.原因を探す。天井を空け(ボードを外す)、屋根裏に入る。雨漏り箇所を発見。本校は瓦屋根で、瓦を留めている釘が天井裏に抜けて、その部分から漏っているようだ。(防水シートも怪しいかな?)
 既に対応策がしてあり、伝ってくる雨水を樋で集め、それを塩ビ管を繋げ、屋外へ排水する仕組みのようだ。

2.原因:写真1、屋外へ排水するパイプ内に泥が詰まり、天井裏でフローしていた。

3.対策:塩ビ管と屋外排水用パイプを外し、管を清掃。
塩ビ管の代わりにゴムホースを設置。(針金で固定)。次回、詰まったとき、交換が容易。

4.写真2、屋根裏、樋にホースを接続。(針金固定)

5.写真3、ボードが雨でボソボソになった部分を切除し、化粧ベニヤを張り付けた。

6.今後の展開:設置してある樋で、雨漏りの全てを集めるかがカギ。雨の日に、しばらく気を付けて見てみよう。

7.苦労したこと:屋根裏に上るのにアルミの桟が邪魔で、体を通すのに苦労しました。
 踊り場部分はとても高く、二連梯子を目一杯延ばしてやりました。
怖かった〜。