6.完成!1セット分、約1,000円。
失敗しなければ、かなり良い仕上がりです。
皆さんもやってみたら・・・・。
5.マイトリベットを打ち込む。
背板も4と同じ要領で行い、打ち込む。
4.新しい座板をあて、前後左右傾かないように位置を決め穴を空ける。
5mmドリルでステーに新しい穴を空けるつもりで。
(ステーが細いので外さないように
3.残ったマイトリベットを、番線切りで落とす。
ステーの中に欠片が残ります。
2.木のハンマーで座板、背板を外す。
ステーに力を加えると曲がってしまうので注意する。
1.座面が傷むと、ジャージなどを引っかけて擦れたりする。
今回、学習室にある椅子を順次修繕していく。20セット分。
 この学校に来て、初めての椅子の修繕です。著者から教頭に提案をして、「こんな事できますよ」と、言ってみました。備品の中で生徒が1日の中で一番使用する物です。かなり傷んでいるのでどうにかしたい。とりあえず、20セット分購入されたのでやってみました。
14.椅子の修繕