2.予備球が八本あり、全て交換。水銀灯は点灯までに時間がかかり、また、昇降にも時間がかかります。
 本校の、ライトは球が切れてなくてもスイッチを入れるタイミングでなぜか点灯しないことがあります。とりあえず、全部が球切れなく、正常であるかを確かめるのに二日間かかりました。
 次回は、もっと要領よくできるかな。
1.交換しやすい高さまで下降させ、水銀灯を交換します。始め手の油が付かないように軍手をはめて作業しましたが滑ってうまくいきません。素手で作業後、タオルで電灯を拭いておきました。
 通常、学校の体育館の天井水銀灯は高所にあり足場を組む作業のため業者任せですが、本校はメンテナンスがしやすいように、ボタン操作一つで電灯が昇降できるようになっているので、今回初めて交換してみました。
体育館ライト交換