春休みの作業
平成18年より
 著者は、平成18年度の人事により、この学校へ異動になりました。
3月末までは、分別ゴミ、マルヒ文書の運搬、処分、作業部屋の片づけ、引き継ぎ等を行いました。
 4月からは、新しい職場でこども達が来る前に、形を整えておきたいと思っています。
何から、手をつけていいか判らない状況ですが、目に付いたことから片づけるという感じです。
1.作業部屋の屋根
 4月1日、土曜日ですが初出勤です。職員の顔合わせの後、引き継ぎのときに気になっていた作業部屋の屋根に波トタンを張りました。
 4代ぐらい前の校務員が建てたそうです。雨漏りがひどく作業のできる状況ではありません。作業部屋が整っていないと良い仕事ができませんね。
 トタンは、前任者が購入していたので、当日中に完了。
2.分別ゴミ箱の変更
 4月3日、辞令交付式の後、ホームセンターで新しい分別ゴミ箱を購入して、職員室ベランダに設置しました。
 今まで、表示のないワックス缶が並べてあり、見やすくきれいにすることで、職員の分別意識の向上が図れればと。
3.職員男子トイレ
 引き継ぎのときに感じましたが、新しい校舎のわりに、職員トイレが臭い!
目皿を外すと、かなりこびり付いている。タワシで擦り、芳香剤を入れました。
4月3日。まだ、ニオイが気になるのは、排水溝にもしかしてお椀がつてないのかな?もう少し対策を考えよう。
 まだ、始まって2日しかたっていないのに、気持ちはいっぱいいっぱい。転勤になった人は、みんな同じかな。
でも、上司がいい方だし、先生方も親切なので、やりがいはありますね。
 今年1年、がんばっていこう!
17年度春休みの作業