令和6年 2024年 五月(さつき)    

どんちん&チーズ君の日記(残日録)  (^_^)v

どんちんとチーズ君
残り少ない人生の記録として残日録を書くことにしました
あくまでも個人的な日記です

    過去の日記はこちらをクリック
平成15年1月〜先月まで
  

トップに戻る

<<前月のページ | 次のページ>>
2024年5月3日(金)
ホソバワダン

ホソバワダンだそうです

裏庭できれいな花が咲きました 黄色の小さな花ですよ 名前がわからないので調べてみたらホソバワダン(細葉海菜)という漢字で書くそうで野菊の種類なのだとか・・・・
雑草だそうですが、きれいです この時期いろんなきれいな花が咲きます
どんちん今日も自転車で走ってきたよ 美濃焼祭り会場の横を通ってきました 会場なの人出はあまりわからなかったですが駐車場はほぼ満車状態でした 少し離れたところの駐車場はシャトルバスで送迎するのですが、そろそろ帰り時間が近くなった来たのか、バス待ちの列ができていて路線によっては200メートル近く並んでいました また、バスを待てない人たちは少し離れたところにある臨時駐車場までお買い物袋を下げて歩いて帰る人たちも多かったです 3キロメートル弱もあるよ、たいへんだよねえ・・・・(*'ω'*) 
明日もお天気よさそうだから大勢の人出がありそうです 

2024年5月2日(木)
連休後半

明日からの美濃焼祭りのため道路には駐車禁止のコーンが配置されています

明日からまた連休、後半が始まります
毎年どんちんの家の近くにある美濃焼商業団地というのか織部ヒルズで3日から5日まで開催される美濃焼祭りがあるのですわ。

自転車コースになっているので今日も走っていたら、明日からの準備で団地内の道路にはたくさんの出店店舗が並んで開店準備をやっていましたよ お天気もよさそうだから日本国内遠くからも大勢の人たちが集まるのだろうねえ・・・・   自分たちは昔はいっていましたが最近は行っていないわ 
道路脇には駐車禁止用のコーンが並べられていました 駐車場も用意されていました今年からは有料になって1,000円だそうです ちょっと高すぎるよね。
国道21号は渋滞するだろうねえ おそらくJR土岐市駅からのシャトルバスも運行されるみたいだから そっちを利用したほうがよいかもしれないですね (^^♪

2024年5月1日(水)
今日から5月だよ

今日はメーデー 5月1日です、あっという間に5月になってしまいました 五月の始まりは雨模様の一日でした
お仕事に行く途中、道路は連休の谷間という感じで交通量も少なく空いていましたよ 世間ではこの3日間も休業で10日間の連続お休みというところもあるのでしょうね たまにはよいですよね (^^♪
どんちんはカレンダーどおりのお仕事なのです。
そう、医療界というのは事務職員さんは毎月始めはレセプト請求(保険請求)という業務があってレセプト提出期限が決まっているので月初めは連休どころではないのです、もちろんお正月も勤務になっています これはどうしようもないことです、休暇ももらえないみたいですよ・・・  宿命だわ
どんちんは午前中でお仕事終わって帰ってくることができました 今夜はゆっくりと過ごします