プチ自転車旅行

平成23年 2011年8月4日
自転車に乗って、家出計画を実行いたしました (*^_^*)

出かけるときは元気よく・・・・途中で挫折  家のありがたさがよくわかりました、感謝します
わずか二日間の家出でしたが、いろんな人とふれあい、楽しい時を過ごすことが出来ました。

いよいよ出発

決行
8月4日(木) 晴れ 外は暑い
いよいよ計画実行です
お天気は最高(少し暑すぎ) よっしゃ!と気合いを入れて、自転車にまたがり、いざ家出じゃぁ〜 おっと、忘れていました、チーズにご挨拶・・・
エラく興奮してしまいまして、ワンワン吠えました。
行く前に抱っこして 主発前の記念撮影。
しばしのお別れ(その時は、数日戻ってこないつもりでした)
8時半に出発 ひたすら走りました しかし、どこへ行くのじゃ・・・まだ明確に目的地、ルートが決めていない。
とりあえず北に向かいましょうと 156ルートをとることにしました、理由は、比較的交通量の少ない旧国道等の裏道を知っているからです。
ふるさと、郡上八幡に着き、ふと思いついて 親友に電話してみました。
彼は、今年の3月で岐阜市内の高校教師を退職し、地元の高校で非常勤講師として頑張っているそうです。
(どうせ夏休みだろしな!) 電話したら、ヒマそうでしたので、 寄ってみることにしました 冷たい飲み物をいただき、いろんなお話をしたり ゆっくり出来ました。
1時間ほど休憩し 再び 街中を通ってみました
そしたらハプニング 久しぶりだから、昔の町並みを通ってみましょうと思い 桜町、本町、柳町 とブラブラしました そして尾崎に向かう洞泉寺橋のたもとで左折したとき、一瞬道路にお金が落ちていたのが目に入って、急ブレーキ。
そしたら、みごとに転けた(爆) 膝を少しすりむいて血が出た・・・ さっさとお金を拾いました なんと1000円札1枚だったけど うれしかった 足は痛い  少し悲しかった
で、そのお金 拾った瞬間 ラッキーと思い、 時間が経つにつれて 恥ずかしいような お金をどうしようかしらと思いましたが、どこかで義援金に寄付しようと考えました、結局次の日の温泉の受付に置いてあった義援金箱に入れました。
あんなお金を猫ばばしてつかったら、バチが当たっちゃう 決してケーサツなんかに持って行かないよ  うふふ
本日の目標地点白鳥までむかいました。
走りました 約100キロ走行 本日のお宿は郡上市白鳥にあるビジネスホテル
しかし、つかれたわ 疲れすぎて眠れないです 日焼けもすごい かなり真っ黒になってしまいました。

二日目
8月5日(金) 曇り
昨夜は疲れすぎたのかな? 熟睡出来なかった それでも、なんとか体調はオッケー (^-^)
朝は冷水シャワーを浴び、身を清め(はあ?) 心を清め、気合を入れました
ホテルを6時半に出発 すがすがしい朝の空気を楽しみながら国道を北に向かいました、 小学生のラジオ体操の帰りに遭遇しました、みんな 大きな声で「おっはよー、ございむぁ〜っす」(笑)って挨拶してくれました。
しだいに上り坂がきつくなって、かなりの坂です、普段車で走っているときは、それほどきつい坂道とは感じませんでしたが、いざ自転車で登ると、体力を消耗します。
ダイナランドスキー場でユリ園を開催中との看板を見つけて、行きました これが後々に大きな影響を及ぼしました。
ダイナランドのスキー場に行ったことがある人はご存じかと思いますが 国道から約4キロひたすら坂道を登ったところにスキー場があるのです、その坂道はハンパじゃないですよね かなりの坂道です。
受付に到着したときはヘロヘロ状態  ホテルを出発して2時間半もかかってしまいました。
ゆり園はゲレンデいっぱいにユリが咲きほこっていてきれいでしたよ、 リフトで登っていきながら、眼下のユリ畑を眺めるのもよかったです。
1時間ほど楽しみました。
そこから国道までは ものの10分弱でぶっ飛ばし、爽快でした。
またまた国道を北上 つらかった、何度もリタイヤしようかと考えました、 ひたすら坂道を登るのです きついです(さっきのダイナランドが余分にエネルギーを使い果たした)
坂を登っていく途中、 道ばたの民宿の玄関前に80歳過ぎのおばあさんが座っていて、どんちんに声をかけてくれて「たいへんじゃろうに、休んでいきなれ」 そして、「この水は、石清水をひっぱってきているから、飲みなれ」といってすすめてくれました。
美味しかったです。
少し元気になって、再び坂道を そしたらすぐに道の駅があって 休むことが出来ました そこで、大きなリュックを背負って一人旅をしている、白いヒゲ、仙人のような人と知り合いになることが出来ました。
そのひとは定年退職後、こうしてひとりでそこら中、列車、バス等を利用しながら歩いているのだそうです、決して焦って歩くことなくゆっくりと・・・ うらやましいですよねえ 68歳と言ってみえましたが、めっちゃんこ若そう、それに元気そうでした どんちんも見習わなくちゃ。
計画では、御母衣ダムを超えて、平瀬温泉で泊まろうか考えましたが、 トンネル走行が危険だから・・・
何となく、不安になってきました 時間的には余裕なのですが 疲れているから トンネルの中で転けたり、落車が怖いよね。
まあ、それなら 牧戸の美味しいそば屋にでも寄っていきましょう 牧戸の「そば正」というお店に行きました。
そして、高山に向かおうかなと 東に進路を進み 荘川インターのところにある温泉によりました。
ここの温泉は最高ですわ 天然湧出 49度の源泉を流しているので気持ちいいです 700円は少し高いかな?
温泉に入って、気分もゆったり いい気分でいざ! と思ったら 空が もしかして・・・
空の色を眺めたら、なんとなく心配になってきました。  そして、ポツリポツリと降り出しました
「やっぱ 家に帰ろう」 そう思って、今来た道を引き返しました。
帰りは、下り坂なので かなりスピードも出て速かったです、あっという間に白鳥まできました ここからが平地です 自転車漕いで、お尻がサドルで擦れて痛くなってきました ちょうどタマタマとコーモンの中間あたりが擦れて痛い、悲しかった おまけに激しい雨は降ってくるし 誰も助けてくれない 悲しい・・・ 尻が痛い・・・・
ホテルで泊まろうかとも思いましたが チーズの顔も見たくなったので レスキューの電話をしました。
そしたら、迎えにきてくれるとのことで、合流場所を決め そこまで向かうことにしました。
すごく元気になって、お尻の痛いの、なんのその イタケツ状態でもチャリンコぶっ飛ばしました 合流ポイントで服を着替え、帰り支度をしてお迎えが来るのを待ちました。
ママさんとチーズ君が迎えに着てくれました やっと安心 チーズ君も喜んで汗臭い顔をペロペロ舐めてくれました。

というわけで、今回の家出計画は 途中挫折でした 二日間で約200キロ走りました
メール等で応援してくださった皆様ありがとうございました (*^_^*)
反省  ロージンは無理しちゃいかん!

1日目
8:45  出発
8:45  美濃加茂 矢田ローソンで休憩 お茶とスタバのコーヒー   約23キロ
10:00  出発
11:25  美濃橋のたもとのサークルK 牛乳とチーズケーキ 約43キロ
11:45  出発  暑いぞ!!
12:15  道の駅 美並  お茶                   約54キロ
14:15  レストラン大滝 ここで親友に電話をする       約71キロ
14:45  親友宅に到着 休憩                   約76キロ
15:15  出発 十分休憩しました
16:35  疲れて道路脇で休憩 (郡上市大和町)       約89キロ
17:40  白鳥 ホテルSANNNOW(山濃?)          約99キロ     やったー 1日の走行100キロでした

2日目
06:30  出発
07:50  お尻が擦れて痛い  ダイナランドの大分手前  約14キロしか走っていない
09:15  ダイナランド ゆり園到着 疲れてヘトヘト     約25キロ  しかし2時間45分も消費
          園内をゆっくり散策入園料1000円 リフト500円ちと高い
10:10  ダイナランドを出発
10:35  道の駅 高鷲   ここで休憩 仙人に出会う  約25キロ
10:45  出発
11:10  ひるがの高原 分水嶺公園    約26キロ
     ここからは下り坂になります
11:50 牧戸のおいしいそば屋さん「そば正」 お昼ご飯 (*^_^*)  約37キロ
12:45 荘川インター近くの温泉 温泉でゆっくりしました  義援金寄付しました   約40キロ
13:40 出発  空が真っ暗 ポツリポツリ降り出しました
15:10 山を下りて 道の駅 長滝   さすがに下り坂は速いですね          約69キロ
16:30 大和町  もうだめ状態 レスキュー要請                      約88キロ
17:20  レスキュー合流地点 ホテル郡上八幡に到着                  約101キロ
18:50  レスキュー隊員到着 無事保護・救出されました  !(^^)!