'2004.10 新穂高・丹生川村 ・高山市
東京の友人と飛騨地方へ遊びに行ってきました。過去に1度だけ仕事でこの地方へ来たことはありましたが、当然、観光なんてできませんでしたので、事実上、今回が初めての飛騨地方旅行となりました。自分のイメージしていた飛騨地方とは違っていて、新たな発見が多く、また遊びに来たいなぁと感じました。短期間でしたが、とても有意義で楽しい旅行となりました。ぜひ、またゆっくりと旅行に来たいと思いました。(^^)
天気予報では「晴れ」となっていたのに、早速、天気予報に裏切られて高山入りするも、あいにくの雨。でもその後は雨もやみましたが、新穂高は靄に包まれていました。(^^;
地元に人に、「もう紅葉の時期は終わっているよ」と言われていましたが、まだ紅葉は綺麗でした。新穂高ロープウェイに乗り山の上へ急ぎました。
頂上まで行ったものの、残念ながら靄が濃すぎて周りは全く見えず。綺麗な景色は何も見えず一面真っ白だったため、一段下へ戻りました。
一段下(新穂高中腹)は靄が晴れ、秋らしい風景が一面に広がっていました。ここで、当地より1ヶ月程度早い紅葉を満喫しました。(^^)
温泉が湧いていて、足湯コーナーが設置されていました。わき出している近くはとても温かく、とても寒かったので早速足を入れました。
硫黄の臭いが漂い、このまま温泉へGO!・・と言いたかったのですが、温泉に浸かると睡魔に襲われてこれ以上の移動が困難になりそうなので泣く泣く?断念しました。(苦笑
新穂高を後にして、今度は「熊牧場」へ。世間では熊が多数出没し問題になっていますが、ココでは熊たちは思いっ切り愛嬌を振る巻いてエサをねだっていました。(^^)
熊たちは結構くつろいでいて、なんか、酔っぱらいのオヤジさんたちを連想させるようなポーズも。(苦笑)
平湯温泉郷で、カナリ遅れめのランチをとりました。この辺りも紅葉が綺麗で暫くの間、周りの山々を眺めていました。
まもなくコレが一面雪に覆われます。この後、高山市内で夕食に飛騨牛ステーキを堪能したあと宿に戻り、即バタンキューでした。(^^;)
戻る
次頁