’2005 GW
       高松&小豆島
 今まで一度も四国へ行ったことが無かったので、行ってみたいなぁ・・・と思っていたところ、東京の友人から旅行のお誘いがあり、今回のGWの連休を利用して高松(香川県)と小豆島に行ってきました。
 初めて訪れた高松と小豆島。想像していたよりも素晴らしい所で、いろいろな発見も多くあり、私にとって、とても有意義なGWとなりました。(^^)
高校時代に渡って以来初めてとなる「明石海峡大橋」を、淡路SAで撮影。日の出前に到着し、かなり眠かったです。(苦笑)
運が良ければ鳴門渦潮が見られる「大鳴門橋」。これを渡れば初めての四国上陸!
とてもドキドキしました。(^^)
無事に四国上陸を果たし、朝食。さすがは讃岐うどんの本場、香川県。早朝からうどん屋さんが開いていました。初めて食べた本場の讃岐うどん。シンプルながら味は最高でした。(*^_^*)
朝食を済ませて、早速、特別名勝「栗林公園」へ。庭園巡りの好きな私は、早朝で寝不足にもかかわらず、直ぐに元気になりました。新緑が素晴らしく綺麗でした。
小さい頃、憧れであったフェリー「サンフラワー号」を遠くに発見。初めて本物を目にして、暫くの時間、眺めていました。
園内の池に通じる川で鯉の大群を発見。エサをやると凄いことになりました。(^^;
鯉に混じってナマズまでエサの取り合いに参加していました。(爆)
園内にある「掬月亭」で一休みをすることに。数寄屋風書院造りの建物でとても風流でした。
お約束?の抹茶で一服。抹茶のほろ苦さが眠気から復活させてくれました。
掬月亭から眺める庭園は、新緑イッパイで、とても和みました。
部屋や廊下も趣があり、時間が許せば、もっとゆっくりとしていたい気分になりました。
掬月亭を出て池沿いに歩き、遠くから山を背景に掬月亭を撮影。新緑の中の掬月亭が映えて良い眺めでした。
散策コースの途中で川を飛び石伝いに渡る場所があり、ココの川底には緑が鮮やかな藻がイッパイ。とても綺麗でした。
園内の池にある石の上には、甲羅干しをする亀が散見できました。中にはスッポンも。天気も良く、気持ちよさそうでした。
栗林公園を出て高松港に到着。ここからフェリーに乗り、小豆島に向かいました。写真はフェリーから眺める高松港。
次頁
戻る