クジライ会岩手編
2年に一度の恒例のクジライ会が岩手の幹事で2泊3日で行われました。
集合は盛岡駅のバスターミナルで全国からクジライ会のメンバーが集まり、出会いに握手x2で再会を感激して、11時近くに出発して乳頭温泉鶴の湯に向かいました。
今回の参加者の中に常連の人が数名参加できなかったのは寂しいなと思いましたが、今まで参加していなかった人に巡りあえたことは喜ばしいことでした。

小牧空港での-最初の出会い
  盛岡駅で観光バスに乗り乳頭温泉鶴の湯に向かいました、途中で道の駅でトイレ休憩・・・・・・

乳頭温泉まで何のために行ったのかは、初日の宿泊が鶴の湯の企画だったために数人が変更になったのを知らず荷物を鶴の湯に宅配便で送っていたためです。

荷物をもらうためコースを変更して行きましたが、温泉に入れて、いろりの部屋で昼食がよかったものですから、災い転じて福となす・・・これも思い出になります。

鶴の湯では希望者は温泉に入浴して鶴の湯の別館で昼食でしたが、風情あるいろりの部屋での食事は格別でした。

昼食は鶴の湯近くのいろりのある店にて料理を頂きましたが、なかなか情緒ある料理で美味しかった、

乳頭温泉で昼食を済ませ田沢湖を通って角館に向かいました。

角館武家屋敷を散策して大沢温泉に行き、風呂にも入らずに宴会、宴会場は山水閣の自炊部という所で湯治宿、宴会は盛り上がったのか定かではありませんが、一日中のアルコールが効いたのか宴会場で寝てしまいました。

朝5時に目覚め、岩手の幹事鈴木君に案内され露天風呂に行きましたが、お湯がすべすべで気持ちよかったです。