写真1は、体育館西側の屋根、左側の屋根を伝い、右側のコンクリートのマスに雨が溜まり、写真2の排水溝から流れます。東側には桜の木が屋根の上までのびているが、落ち葉はそこそこ。
 写真2は、落ち葉と土で排水溝口を半分ほど覆っていました。危ないところでした。小スコップと、マイナスドライバーで、排水溝口の掃除。
 写真3、右のバケツに6杯ほどになりました。午前、午後、2回に分けて、東側、西側と掃除。
結論は、1年に2回は屋根に登って、排水溝口を掃除しないといけないことが分かりました。ただ、今日も、とても暑かった〜(汗)。でも、これだけ一生懸命やっても、誰も見てないんだよね〜。この記事を見て「がんばってるな〜」と思っていただけたら幸いです。
写真3
写真2
写真1
 昨年の冬に、この作業を行った(寒かった〜)。体育館の屋根に登り、排水溝に詰まった土、葉っぱ等を取り除く清掃作業。このようになる前に、葉っぱや、土が排水溝口に詰まってないかを確認に。
4.体育館屋根の掃除‘07