AMSECHS スポーツ ステアリング   ( 90,288円)  &  JCWカーボントリム   ( 10,800円)


アムゼックス製のイタリアン最上級ナッパレザー・ステアリング と MINI純正 JCWカーボントリム (スポークカバー)
MINI純正より15mmほど小径化されたステアリングで、MINIのインテリアをさらにお洒落に飾るレッドトリプルステッチがお気に入りです。
さらに、長時間手が触れている部分はパンチングメッシュなので、蒸れを防いでくれる仕様なので助かります。


自宅に届いたイタリアン最上級ナッパレザータイプの AMSECHS スポーツ ステアリング




アムゼックスブランドは、すべて車検対応に適合する製品なので、本製品もMINI純正のエアバックがそのまま装着出来て車検対応品なので安心です。





ステアリング交換に併せて 3本スポークの中央のトリム (スポークカバー) のみ 『MINI純正 JCWのカーボン仕様』 に交換。
※ 左右のトリム (スポークカバー) は、手触り感と配色バランスなどを考慮した結果、敢えて 『JCWカーボン・トリム』 は取付けませんでした。


中央のトリム (スポークカバー) だけに取付けた 『JCW 純正のカーボン・トリム』


ナッパレザーにレッドステッチ部分の拡大写真

ブラックのナッパレザーにレッドステッチは、私好みの色合いと手触りの良いナッパレザーがステアリング操作をより一層、楽しませてくれます。







総合評価
当初は、JCW仕様のステアリング を取付けようとしたのですが、 ATパドルシフト搭載車は取付け不可だったため、他に良い製品を探していたら MTシフトにもATパドルシフトにも対応しているという、この「アムゼックス」製品にたどり着きました。
この製品は、MINI純正より15mmほど小径化された Dシェイプを採用しているため、レッドステッチと相まってMINIのゴーカートフィーリングをさらにスポーティーに演出してくれるので大変気に入っています。
また、手を触れる部分にはパンチングメッシュ加工が施してあり、高品質なレザーとMINI純正より少し太めのステアリングホイールを採用しているために良好なホールド感も得られ、ドライブがより一層楽しくなりました。

ただ、MINI純正より15mmほど小径化されたことにより、気になったことが2点ほどあります。
@ ATパドルシフトスイッチとステアリングとの隙間が狭まったため、親指の第一関節部分が丁度、その隙間に挟まってしまうことがたまにある。
A ステアリングの後方にあるタコメーター上部の表示 (3〜5) が隠れて見えなくなってしまった...。
  ※ ステアリングの角度を変える方法もありますが、運転のし易いボジションなので、維持するには見えないままの位置で運転しています(汗)



以上、ステアリングが小径化されたことにより、メリット・デメリットそれぞれありますが、デザイン性、手触り感、ホールド感、操作感等、総合的には交換して良かったと思っています。

また、来春 (2016.4) 設置するレカロシート (RECARO Sportster Limited Edition [レッド×ブラック×ブラック]) との色合いを合わせたので、このステアリングと共にさらに素敵な車室空間にグレードアップすることを今から楽しみにしています。




<AMSECHS ホームページ>
【 アムゼックス 】
http://abeshokai.jp/amsechs/products_04.html#contentsAreaTop


<取付け店舗>
【 MINI Garden / ミニガーデン 】
http://www.mini-garden.jp/










撮影協力 : MINI専属モデル






























© Since 6.Feb.2000