日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/01/18    念願のマイVハルボートとご対面&引き取り
思い起こせば、昨年の12月1日、大江川年末清掃大会を、盛況のうちに無事終了し、家路に向けて帰路につき、あとほんの少しで家に到着というときに、私の携帯が鳴った・・・・・。清掃会お疲れ様〜。という関係者からの電話と思いきや、私が昨年出場していたJB河口湖マスターシリーズで知り合いになっていただいてお世話になった埼玉にすむとあるプロからの電話でした。「もしもし〇〇ですけど。はっちさん私のボート買いませんか?」という電話であった。値段はかなりの破格値であったが、ビンボー暇なしの私には、その金額が工面できるか心配だったので、即答はさけました。(しかし、その時点で気分はVハルアルミオーナーだった(;^_^ A フキフキ)年々減らされているボーナスがある程度支給されたし、来年のプロ登録エントリー代がなんとか都合でき、購入の申し入れをお願いしたのでした。
 
もちろん、今期トーナメントで使用する為に購入させていただいたのであるが、問題が一つ「どうやって引き取るか」なのである。そのプロの方は「河口湖ぐらいまでなら途中まで運んであげますよ」とおっしゃっていたただいてました。しかし、3月中頃に始まる今シーズンのトーナメント第1戦に間に合わせる為には、名義変更の手続きもあるし、時間がないのである。当初の予定は、相手の方の予定に合わせて1月18・19日の休みの日か、2月1・2日の休みの日に、霞ヶ浦のトーナメントスタート会場で引き取る予定でした。しかし、当初から1月19日は琵琶湖での清水国明さん達のシンポがあり、2月の頭に引き取るという予定で話を進めていた。ところが2月2日に今度は彦根で釣り関係のボランティアの用事が入ってしまい、私としてはニッチもさっちもどうにもブルドックなのです。仕方がないので、引き取る3日前に相手の方に急遽連絡し、無理言って時間を作ってもらい、その方の自宅に直接取りに行く事にしました。それなりの旅支度をして、金曜日、会社に出勤したのでした。
 
運悪く、その日は残業時間が1.5時間ありました。(期末決算が近い為)夜8時頃、作業服のまま車に乗り込み、東名高速春日井インターチェンジに乗り込みました。目指すは埼玉にある東北道岩槻インターチェンジ。途中、浜名湖S.Aで休憩&仮眠を取り、再度出発。かなりの距離を稼ぎ、今度は海老名S.Aで2度目の休憩&仮眠を取り、馴れない首都高速を通り抜け、集合地点の岩槻インター前に着いたのは18日午前5時でした。
 
集合予定の朝6時に電話を掛け、迎えにきてもらい、その方の自宅へと向かいました。そして・・・・。昨年河口湖で拝見さてはいただいていたものの、念願のMY Vハルボートとご対面((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
積み込みを手伝ってもらいカートップし、新しく買い換えたキャリアに戸惑いつつ、積み込み完了!備品や、部品を説明を受けながらもらい、車に積み込みました。このプロの方は、本当に手先が器用で、いろいろと工夫されて乗っておられていました。一見トーナメントは釣りがうまければと思われがちなのですが、限られた狭いボートの中をいかに工夫して決められた備品や、必要な道具をコンパクトに収納し、エレキや魚探の配線を行い、出来る限りスペースを確保するかということもトーナメントで釣りに集中し、いい成績を出す為の大事な要素の一つなのです。その点このプロの方のコンパクトさには昨年のJBマスターシリーズ参加時には関心しておりました。(私が使っていたジョンボートは配線等がデッキに散らばりっぱなしで、ネットを引っ掛けて何度も魚をばらした事もありました□\(- -;) ハンセイ)
その装備もそのままもらいうけて、あの値段は本当にお得です。そのプロの方の参考にさせていただき、出来れば少しでもいい成績をだいしたいなと思っている今日この頃です。
 
その方に、朝食のお誘いを受けたのですが、前日の仕事を終わったまま作業服で高速を走りっぱなしで、「風呂に入りたい」と思っていましたので、お誘いをお断りさせていただき(申し訳ありませんでした。やはり私たちの定番、河口湖のまるしげでお願いします(;^_^ A フキフキ)東京方面を下道で走り、健康ランドや銭湯を探しました。埼玉県川口市あたりで、駐車場完備の健康ランド的な施設を発見!迷わず直行!ゆっくり入浴し、朝食も取り、仮眠を取ろうと仮眠室に向かったのですが、ちょうどその時間は毎日1回ある清掃の時間と重なってしまいました。「もう一度風呂に入ろうかな〜」と思い、ロビーをうろついていたのですが、車の運転は普段から走りっぱなしだから気にならないのですが、このところ残業続きで、体に疲労が溜まっていたので、自分へのご褒美として、マッサージを受ける事ににました。健康ランドや銭湯に置いてある機械のマッサージは何度も経験はあるのですが、人にやってもらうマッサージはおっさんになった気分がするので今までは敬遠していました。まぁ、今回は帰りの東京〜多治見までの長距離運転もあるし、仕方がないや。と思ってマッサージを受けたのですが、「気持ちえ〜(~▽~@)♪♪♪」はっきり宣言します。おっさんとよんでもらってもいい。病み付きになりそうです。こんなに気持ちがいいものだとは思ってもいなかったです。今後もたくさん頼んでしまいそうです。凝っていた部分や、疲れが溜まってむくんでいた所が楽になりました。帰りの運転が楽だった事ったらそりゃ〜、もう。夕方4時には無事到着し、親に事情を話し、埼玉までボートを引き取ってきたと告げたのですが、「2台も置くとこ無いよ〜」と言われ、キレかかって喧嘩になりそうでしたが、やむなく今度は今まで所有していたジョンボートを車に積み込みました。翌日の琵琶湖シンポに向けて早めに就寝し、朝出発、目的地は琵琶湖南湖にあるホテル琵琶湖プラザなのですが、途中で岐阜市にある「バックラッシュ」さんで引き取ってもらう事に・・・・。今まで大変お世話になり、苦楽と、ダムのチャプタートーナメントと、河口湖のマスタートーナメントを共に戦ったジョンボートとさよならです。ツライワカレジャ ('  `;)/~~~~バイバイ
 
本当は、二台所有し、場合によってはパントも出動させるつもりでいたのですが・・・・・。すまぬバイト号(正式船名)俺のおかんを恨んでくれ。バックラッシュさんでいい加工されて、いい人に使ってもらうんだよ。
 
以上、新しい出会いと、辛い別れが同居した2日間でした。


PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。