日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/09/28    愛知チャプター最終戦に参加
今年はプロとして「原点に返る」という意味で参加した愛知チャプターですが、はやいもので今回が最終戦になりました。今回も前日プラはできなかったのですが、前日が仕事だったというまともな理由です(^_^;
 
当日も実は朝からバタバタで、起きた時間はまともだったのですが、「車のキーがない〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜あたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた」結局、昨日着ていた会社の作業服と一緒に洗濯機の中にあったんですけどね・・・・・。と、いうわけで今回も時間ギリギリでボート桟橋から荷物の揚げ下ろしや、セッティングはマッハで行い、ギリギリ受付に間に合いました。
 
いざ、受け付けも無事に終わり、今回とある凄腕釣師をJBプロに養成する為に、付き合って今年全戦参加した訳ですが(私がそそのかしたのだから、見届けるという意味で)、その「A氏」と私の船の前で雑談していると、「ここは河口湖か?」と思えるような河口湖のスペシャリストであるワールドメンバーの野村俊介プロや神谷勇気プロ、福島健プロが参戦されていた。「ここはタフだから攻略するように本部から頼まれて参加しにきたのか?」と私は思っていましたが、トイレの前で偶然野村プロとニアミスしたので、「なぜ、わざわざ入鹿池にこられたのですか?」と勇気を持って尋ねたところ、「ワールドメンバーは1回以上チャプターに参加しなければならないというルールがあったのを知らなくて、(最近知って)それで日程が終了していないチャプターでここが一番近いところだったから」という事でした。来年は、ワールド、マスターのメンバーは一回以上チャプターに参加しなければいけないというルールのようなので、早くも私の来年度愛知チャプター参戦が決定(全戦出れるかどうかは解らないが・・・・)
 
 
スタート前のミーティングも終わり、いざスタート。敬老の日に入ったプラの日よりもボート屋近辺が水が悪かったので、迷わず郷川、五条川方面へ直行。他の参加者も大多数がそちら方面へ向かっている。郷川の流れ込み付近に到着し、私が投げたルアーはライトリグではなく「バズベイト」でした。周りの迷惑かえりみず「おりゃ〜〜」と投げまくり、「バシュ!」あれ、出た・・・・・・・・。投げていた本人がビックリして合わせるの忘れ、(30センチクラスのバス)( ゜.゜) ポカーン
 
その後ライトリグとバズベイトで五条川方面に移動しつつ、途中にある通称「水中島」でいろいろ試すも不発に終わり、他の選手の様子を伺いながら最上流方面まで登っていきました。途中水の流れが当たるアウトサイドベンドで、キーパーバスを発見!サイトで仕留めにかかり、バスがガルプ3インチのワッキークローラーにバスが鼻先まで接近!!ここから辛抱の時間1分・・・・・・・。結局私が根負けしてルアーにアクションを付けてしまい逃げられました……(o_ _)o パタッ
 
その後エリアを転々としてバズベイトとライトリグのローテーションでがんばってみましたが、またもというか今年の入鹿池全戦ノーフィッシュです。((( T_T) トボトボ
 
今回は参加者51人で魚を釣ってこられた方は2名、釣ってこられた方は今井川最上流と、もう一人の方は放水場付近で釣ってこられてました。結局は「水がたくさん動く場所」でしか魚が釣れない状態になっていて、それはプラと当日に釣りしてみて早い時間から解っていた事だし、試合展開としては私に向いていたんですけどね・・・・・・。
 
「バズベイトにトレーラーフックをセットしておけば」
「もう少し我慢してルアーをステイしておけば」
悔やんでも悔やみきれない一日でした。A氏と見晴茶屋さんでラーメンをすすりつつ「今日は惜しかったんだよ〜〜〜〜ウルウル ( TT(;^_^) セナカカシテネ」とぼやいてみても「釣れないと全く説得力がない」訳で、今回もいろんな意味で勉強になりました。「準備は万全に」今後にこの教訓を活かしたいと思います。
 
プロ登録するには「チャプター一年間全戦出場」と「最終戦終了後にチャプター会長に面接」「フィッシングエコリーダーの資格試験を受けなければならない(ワールド、マスターの選手はエコリーダーの試験に合格しなければいけない)」という諸条件をクリアーしないといけないのですが、A氏は2つの関門を無事クリアーしましたのでとてもほっとしましたが、彼と組んで2名乗船の「JB2(2名乗船)」シリーズで暴れようとしていましたが、河口湖でのJB2戦がなくなってしまい、少し動揺・・・・・・・・。しかしながら腕前抜群の彼にはイースタンシリーズでがんばってもらいたいと思っています。(ひょっとして私も同じカテゴリーで参加するかも。ただいま予算検討中です)
 
ところで、タフな入鹿池チャプターですが、参加費はレンタルボート代と大会参加費合わせて5500円ですが、(年最初に本部に納入して購入するスターターキット等や入会費2〜3万は別)
 
・いろいろとありとあらゆる制限がある、細かいNBCルールが守れる
・4級船舶の免許を持っている
 
方がおられて、「ハード系のルアーで一発で25センチ以上のバスを仕留めるのが得意」な方がおられれば是非参加する事をお勧めします。春先はサイトでデカイ釣れるので別ですが、第三戦以降で一匹でも仕留めれればそれだけで3〜5万円相当のロッドがもれなく貰えます。私も夏場にバドで獲り損なったり、今回のようにバズベイトで獲り損なって説得力ないですが(ある程度のエリアの絞込みは必要だが・・・)、実は穴場ですよ。来年証明してみたいと思います。(本当にできるのか?)あっ!書いちゃった(・・;)タラー参加されない方はこの事は内緒でお願いします(笑)
 
 
 
 
 
 

PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。