(お知らせ)

  • ★ 令和6年(2024年)、「春の3358会」開催のご案内

    先般ご案内したTAOYA木曽路での開催を変更いたしました。

  •  開催予定日: 令和6年6月5日(水)、6日(木)
     開催の場所: 知多 美舟(活魚の美舟)
     集合の方法: 現地へ集合(別途ご案内)
     参加の申込: 各地区の幹事へ連絡
     
     山での開催が続いておりましたが、時に海の幸を味わうことに!
     春の太平洋を目前にして広い海を眺めながらこころのリフレッシュを。
     現在4部屋をリザーブ、従来の会席料理と異なった海鮮料理となります。
     予約が取りにくく上記日程となりましたが、是非ご参加をください。

  • ★ 令和6年(2024年)、「3358会」開催予定のご案内

    旧木曽路館が改装し新たに4月15日にオープンします。

  •  開催予定日: 令和6年6月
     開催の場所: TAOYA木曽路(新しい名称)
     集合の方法: 現地へ集合
     参加の申込: 各地区の幹事へ連絡
     
     新たに「TAOYA木曽路」として4月にオープンします。
     予約が取れましたら再度ご案内をします(ぜひ心づもりを)

  • ★ 令和6年(2024年)新年会開催のご案内

    新年を迎え新たな気持ちの中、新年会を以下の通り開催致します。

  •  開催予定日: 令和6年1月17日(水)
     開催の場所: 下呂、神明山荘
     集合の方法: 現地へ午後3〜4時集合
     参加の申込: 各地区の幹事へ連絡
     
     いつもと全く変らない内容ですが、また会いましょう。
     あと何年続けられるか解らぬが、この出会いを大切にしよう。

  • ★ この度の合同3358会開催に寄せて思うこと。

    令和5年6月に4年ぶりの合同会で東京組と大阪からも参加してくれました。

  •  嬉しい限りの18名もの参加に改めて「3358会」の絆と級友の暖かみを再認識する。
     我等もついに傘寿の坂を超え、間違いなく老人の只中になり終活を意識させられる年代。
     永く続く「この会」の一員で本当に良かったと思い、今更ながら級友の良さを実感する。
     大した魅力が有る訳でもないが、なぜかこの仲間達と会うと心が癒やされ安堵感がある。
     やがて少しずつ先を急ぎ旅立つ友が出てくるであろうが、故に今を大切にしたいと思う。
     大して役に立ってもいないが、長年の幹事役が少しは皆のサポートになっているのかな。
     あと何年続けられるか解らぬが、この大切な「宝物」をいつまでも大事にしたいと願う。

  • ★ 木曽の級友達の願いが叶い4年ぶりの合同3358会を開催。

    令和元年に最後の合同会と銘打って開催した「喜寿を祝う会」後4年ぶりの再会。

  •  その時はおそらく最後の開催になる予測で22名もの参加で行った記憶があります。
     しかしながらその後4年の光陰で再び会いたい要望が有り、この度の開催となりました。
     3358会の言葉では表現できない「何とも言えない暖かみ」が皆で会いたくなるのだ。
     傘寿の大台を駆け上がり、それぞれがなにがしかの都合を抱えながら参加してくれた。
     永く続く「3358会」の魅力であるが、特に誇張する理由がないが不思議な連帯感だ。
     派手さは無いが本当に良く続いたもので、我等人生に於ける自慢として大いに誇れる。
     おそらくまた何年後かに人数が減るものの、同じ事を繰り返すような気がしてならない。

  • ★ 先般、大阪へ帰った「徹君」から便りがありました。

    令和元年の秋に突然大阪へ帰ることになり、引っ越しを済ませた徹君から便りが。

  •  先般、名古屋の同級生と紘一君で「ささやかな送別会」を下呂の宿で行いました。
     何んと人生11回目の引っ越しとのこと。手慣れたものとは言え大変だったと思う。
     5年前に徹君を発掘して以来、3358会に必ず参加して良き想い出を残してくれた。
     みんなと付き合えたことを本当に喜んでくれ、3358会の友情を大感謝してました。
     また機会が有れば是非出かけたいし、「良き付き合い」を永く続けたいとのことです。
     折角続けてきた「月一ゴルフ」も当分出来ないが、またいつか逢える事を願っています。

  • ★ 3年ぶりの合同同級会で「喜寿の祝」を開催いたします

    新元号に改元し早くも半月ほど経過しましたが、「喜寿を祝う会」を開催します。

  •  来る6月5日〜7日まで、最終回になると思われる「合同同級会」を兼ねて行います。
     精一杯なんとか「喜寿」を迎えられたことに感謝しながら、その足跡を振り返ります。
     集合は、現地へ4〜5時くらいですが、翌日の行動予定は全く決めておりません。
     参加者は、東京6名、名古屋9名、木曽7名の合計22名くらいの予定でおります。
     最後の合同会となりますので、こころ行くまで「喜寿の会」を大いに楽しんで下さい。

  • ★ 喜寿を祝う合同同級会を開催予定です

    新しい元号で迎える本年6月頃に、「喜寿を祝う会」を予定しております。

  •  下呂温泉近くの神明山荘と地元の「旧木曽路館」で3年に一度(最終回かな?)の
     合同同級会を兼ね、「喜寿の祝会」を開催する予定で相談しながら計画しております。
     詳細等は、5月初め頃までにお知らせ出来ると思いますが、最後の集いに是非参加を。

  • ★ 平成最後の忘年会を新装木曽路館で開催予定です

    平成30年3358会の忘年会を地元「大江戸温泉」で予定しております。

  •  大江戸温泉に変わり少しリニューアルしたようですが、はたしてどう変わったのか?
     例年通り12月の第一水曜日を予定しておりますが、平成最後の忘年会になります。
     前回6月の富士見台行きは悪天候で残念でした。本年締め括りの集いに是非参加を。

  • ★ 今年の3358会南木曽新年会を開催

    一年の始まりの新年会を南木曽の仲間で開催いたしました。

  •  三留野のかれんで仲間9名が参加し、1月14日午後6時から新年会を開催。
     まだまだ、歌もうまいし元気も良いし、今年も皆大いに一年活躍できそうです。

  • ★ 今年の3358会忘年会のお知らせ

    一年の締め括りである恒例の忘年会の予定をお知らせいたします。

  •  後期高齢者になり、益々活発に活動され多忙な諸氏のため早めのお知らせです。
     例年通り、12月6日(水)に下呂神明山荘にて今年最後の集まりを開催します。
     まったく代わり映えもしませんが、いつものように皆で本年を振り返ります。
     まだ、少し先ですが各人でスケジュールの調整をしていただき参加して下さい。

  • ★ 今年の合同同級会(東京主催)のお知らせ/B

    平成29年度の合同同級会(初夏の旅行)の参加人数の状況をご連絡します。

  •  今回も、大勢の参加者が有り、本日現在で、約24名になりそうです。
     当初、50人乗りのバスでしたが、30名乗りに変更を検討中です。
     参加予定者は、東京:8名、名古屋:8名、木曽:7〜8名の参加予定です。
     旅行日まで、1ヶ月を切りましたが季節の変わり目です体調を崩さぬように。

  • ★ 今年の合同同級会(東京主催)のお知らせ/A

    平成29年度の合同同級会(初夏の旅行)の概要が決まりましたのでご連絡します。

  •  今回も、貸し切りバスによる旅となりました。 信州諏訪で東京組と合流します。
     6/18(日) 多治見駅 → 南木曽傘の家 → 中央道 → 上諏訪駅(東京合流) → 蓼科
     6/19(月) 茅野IC → 勝沼IC → ぶどうの章(昼食) → 武田神社 → 石和温泉(泊)
     6/20(火) 河口湖(昼食) → リニア見学 → 大月駅 → 木曽傘の家 → 多治見駅
     (多治見発 8:10、上諏訪 11:40、大月駅 14:30、傘の家 18:00、多治見 19:10)

  • ★ 今年の合同同級会(東京主催)のお知らせ

    平成29年度の合同同級会を6月18日(日)頃に諏訪あたりで予定してます。

  •  伊勢志摩へ行ってから早や3年目になり、今回は東京主催と言うことで計画中。
     皆さんの意見が比較的時間の取れる6月頃が良いということで現在企画中です。
     日程は、6/18〜20あたりの予定で進めておりますので、今しばらくお待ちを。
     詳細がある程度確定しましたらまた改めて掲載します。予定だけ確保して下さい。

  • ★ 今年の忘年会(望年会)のお知らせ

    平成28年度の忘年会を12月8日(木)・9(金)日に予定してます。

  •  10月も下旬に入り、ようやく吹く風に落ち葉が舞い初め深秋を知らせてます。
     来月初めには蘇南の同級会も予定されており、集まりが続くことになりますが
     例年12月に行っている集いを、皆の元気が有るうちに今年もやろうかと思う。
     いつものように、いつもの場所でゆったりと今年を締めくくりたいと考えます。
     出られる人で気軽に気ままな望年会にしようと思っているので、是非顔出しを。

  • ★ ハワイから4年ぶりに和久君が帰省し歓迎会を

    9月16日(金)、中段の家にて夕刻より歓迎会を開催いたします。

  •  前回の2012年9月から4年ぶりに和久君が故郷へ帰ってきます。
     また、あの元気な笑顔を見せてくれそうで、あららぎの皆で集まり歓迎会を。
     ずいぶんと顔を見ていない級友もいるかと。 都合をつけられる人は是非参加を。
     当日の夕方(午後5時頃)までに「中段の家」へお越しいただければと思います。
     少しばかり遠いので、たびたびは来られません。 お待ちいたしております。

  • ★ 木曽・名古屋合同忘年会のお知らせ

    12月2日、下呂忘年会の概要が決まりましたのでご連絡します。

  •  木曽・名古屋で総勢18名の参加で行います。 当日の3時〜4時に現地集合です。
     料理は、いつも会席料理ばかりでしたので、今回は「海鮮焼肉」にしてみました。
     時には肉料理で元気をつけてもらうのと、まんねりを避け少しばかり趣向を変えみました。
     食事場所には「カラオケ」は有りませんが、別途カラオケルームをリザーブしております。
     <多用の折、大勢参加していただき感謝しております> 大いに日常を忘れ楽しんで下さい。

  • ★ 本年も早や11月となり各地で「忘年会」を予定。

    今年は、東京地区と木曽名古屋地区の双方とも一泊忘年会が予定されています。

  •  東京地区は、11月の29・30日に日光鬼怒川で一泊忘年会を予定しています。
     木曽名古屋地区も、例年と同じ下呂で12月2・3日に神明山荘で予定してます。
     東京の一泊忘年会は始めての試みで、一年に一度の締めくくりをゆっくりと楽しむとの事。
     70歳を越え、体力と気力のあるうちに「たくさんの出会い」を。投稿を楽しみにしてます。

  • ★ 名古屋・木曽合同忘年会の予約を入れました。

    本年12月2日(水)に予定している合同忘年会の予約を神明山荘へお願いしました。

  •  例年通りの「忘年会」になりそうですが、年末シーズンになるので早めに予約を入れました。
     早や10月に入りようやく秋らしくなりましたが、あと2ヶ月足らずで忘年会がやってきます。
     今年も各自様々な出来事があったと思いますが、また皆で集まり語らい歌い楽しいひとときを。
     集合場所や時間等はそれぞれの担当幹事からご連絡いたします。 ぜひご参加を待ってます。

  • ★ 今年の名古屋・木曽合同忘年会の予定。

    例年12月に行っている合同忘年会を今年は12月2日(水)に予定してます。

  •  先般の「能登旅行」の折に皆さんと相談し、上記日程で下呂「神明山荘」にて開催します。
     ずいぶんと先のことですが、今からスケジュールを空けていただき是非参加してください。
     一年の締めくくりとして皆で集まり、今年の思い出話しや様々なエピソードでひとときを。
     それまで充分に体調を整えられ、多くの皆さんに出席して頂けることを願っております。

  • ★ 名古屋3358会有志で能登旅行へ行きます。

    来る平成27年6月中旬に参加希望者で能登和倉温泉へ旅行を計画しています。

  •  初夏旅行は、今まで太平洋側の近場が多かったので思い切って北陸方面にしました。
     今、NHK朝ドラや北陸新幹線開通で注目されている地域なので少し高めになりますが
     名古屋から車2台に分乗し、少しばかり青春へ戻り「千里浜なぎさドライブウエイ」を走り
     ながら能登路を楽しんでみたいと思っております。 良き「想い出旅」となりますように。

  • ★ 携帯電話から「3358会ホームページ」へ写真を添付してメールで送る方法

    携帯電話で撮影した写真を、Eメールへ添付して文書を付け送信する方法。

  •  「3358会」 あてに 「携帯で撮影した写真」 から選んで送ってくれる方法を
     「ホームページ」 メニューの 「操作ガイダンス」 へ案内しておきましたので利用下さい。
     送信先のアドレスを案内の様に入力すると 「3358会」 あてに送れます。宜しく。

  • ★ 名古屋・木曽合同の新年会と旅行反省会を行いました

    平成27年2月18日(水)にホテル木曽路にて14名の参加で開催しました。

  •  木曽の幹事が配慮してくれ、バイキングと恒例のカラオケで年金生活者用の開催でした。
     名古屋から来た人たちは、中央線の列車事故とぶつかり寒い中をホームで待たされ
     連絡を取り合いながらの道中となりましたが、これも良い思い出となることでしょう。
     建治が抜け、少しメンバーが変わりましたが、また新しい久しぶりの顔ぶれを期待しよう。
     今回は、掲載用の写真も撮らず「少しづつ増えてゆく年輪」を配慮し中止といたしました。
     会費も老人会らしくも安くあがり、現地で口答の会計報告となりました。 ありがとう。

  • ★ 名古屋・木曽合同の新年会を行います

    平成27年2月18日(水)にホテル木曽路で開催します。

  •  木曽・名古屋を含め有志たちで集まり、先日の合同旅行反省会と新年会を開催します。
     様々検討しましたが、少しでも大勢の方が良いとのことで、仲良く合同で行います。
     2月18日(水)に皆で集まり、日頃の反省と老人の日常話しで新年会をやります。
     名古屋の皆さんへは集合場所等を電話連絡いたしますので予定をしておいて下さい。
     またいつものように集まり、いつもの話しをするだけですが、これが「3358会」です。

  • 新潟、原 建治君へ哀悼の意を申し上げます。

    平成26年11月16日(日)15時頃、原 建治君 が逝去されました。
    謹んで哀悼の意を申し上げますとともに、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

  •     

    約3年ほど前に新潟へ電話し同級会の誘いをしてから、本当に何度か顔を
    出してくれました。 遠い新潟からよく車で来てくれ毎回頭の下がる思いでした。
    平成26年に入り3月頃から体調が悪化し、しばらくして自宅療養へと変わる。
    あんなに楽しみにしていたホームページの「掲示板」も夏頃から投稿出来なくなり
    6月6日のメールが「最終ダイニングメール」となってしまいました。
    今、このメールをじっくり読むと、本人がすでに予期している内容となっています。
    最後のD・メッセージがホームページから消えないようにこちらへ移しました。
    あの明るくて大切な級友の生き様をいつまでも忘れることの無いようにしよう。
                                                 合掌
              −<最後のメッセージです>−        
      大勢のひとから、そして3358の皆さんの励ましに感謝しています。
      毎日3358を開いてみるのが楽しみです。今早朝4:30〜5:00頃散歩を
      しまた会える日を夢見て頑張っています。
      また会える日は保証なしですが よく自分の時期は自分が一番よく
      わかるといいますがいまその心境です。
      だがそれを精一杯生きようかと皆さんの励ましを糧に頑張ります。
              「感謝」 原建治 2014/06/06 (Fri) 15:37:07

  • ★ 合同忘年同級会を無事終えることが出来ました

     遠く東京からも来てくれ、南木曽・名古屋を含め、25名もの皆んなが参加いたしました。
     以前から何度か候補に上りながら、日程的なことと予算の都合で実現できなかったが
     今回、ようやく綺麗なバスにも恵まれ、本当に素敵な「2泊3日の想い出旅」となりました。
     式年遷宮を終えた伊勢神宮をはじめ、風光明媚な英虞湾の入り江を巡り、大王崎では
     太平洋の荒波を眺め、朝日の美しい浜の宿で伊勢志摩の美味しい海産を堪能しました。
     お蔭様で3日間の好天にも恵まれ「良き心旅」ができたことに、感謝を申し上げます。

  • ★ 合同忘年同級会の大綱を確定いたしました

     東京・南木曽・名古屋を含め、27名もの皆んなが参加してくれることになりました。
     当初、計画していた以上の参加にたいへんうれしい思いをしております。ありがとう。
     バス旅の車中が狭く窮屈と言うことで、貸切バスを中型から大型に変更いたしました。
     初日の夜を楽しんでもらおうと思い2次会の余興(飲み放題&カラオケ)も入れました。
     又、少しばかり旅行社へ無理な変更をお願いし、当初計画より若干費用が高くなりました。
     が、・・・あとは、皆の当日までの健康と3日間の好天を祈るばかりです。お待ちしてます。

  • ★ 合同忘年同級会開催のお知らせ(3年ごとに開催)

     3年毎に開催している「合同同級会」を計画しましたのでお知らせいたします。
     今回を含め、あと精々2回くらいかな?・・・と思い、今回は「忘年会」を兼ねて開催です。
     日程は、来る11月5日(水)〜7日(金)の2泊3日で、場所は伊勢・鳥羽方面にしました。
     詳細については、各地区の担当者より連絡いたしますが、名古屋駅から貸切バス旅です。
     「合同忘年同級会」ですので、予定を調整していただき是非参加をお願いいたします。
                    −< 概略行程表 >−
       (1日目) 5日(水) 名古屋駅合流(10;00) → 伊勢神宮内宮参拝
                      → おかげ横丁 → 鳥羽(泊)鳥羽シーサイド
       (2日目) 6日(木) 鳥羽水族館 → 英虞湾めぐり遊覧船(BBQ)
                      → 大王崎灯台 → 相差(泊)浜の雅亭一井
       (3日目) 7日(金) 伊勢神宮下宮 → グリーンホテル(昼食)
                      → 御在所ロープウェイ → JR名古屋駅(16;30) 
            ★ 問合せ先は 正明 惣作 利武 まで。(バスはガイド付です)

  • ★ 平成26年3月17日(2014年) ホームページ閲覧カウンタが5000回に。

     本日ついに閲覧カウンタが5000回を超えました。皆が見てくれているのが嬉しいね。
     ほぼ2年前の平成24年4月にホームページを立ち上げてから、24年11月に1000回
     を超え、25年6月に3000回に、そして26年3月でついに5000回を数えました。
     毎日の積み重ねが2年間で5000回を超え、管理者として皆さんに感謝を申し上げます。
     これからも「ボケ防止」と「3358会コミュニケーション」として活用して欲しいものです。

  • ★ 平成26年1月1日(2014年) 新年明けましておめでとうございます。

     新しい年、2014年が幕開けとなりなりました。 今年はどんな一年になるかな。
     古希を過ぎ、本格的な70代の立派な「老人」に分類される歳になった訳であるが
     決して「年寄り」扱いをされたくない気持ちで「いつまでも若々しく」在りたいものです。
     少しづつ身体にも「ガタ」が出てくる年代です。健康に気を配りながら「大いに遊ぶ」を
     本年の目標とし、お互いに体と頭が「サビ」つかないよう良き年としたいものです。

  • ★ 平成25年12月14日に反省会と忘年会を

     東京組は、東北のたびの反省会と忘年会を兼ね君冶君の店でやります。
     一年の締めくくりを美味しい「焼肉パーティ」で盛り上がります。

  • ★ 平成25年10月20,21,22日で東京は、出羽三山巡りと奥入瀬へ

     東京組は、10月20(日)〜22(火)の3日間で山形の出羽三山巡りと
     奥入瀬の紅葉を楽しんできます。(新潟の建治君も参加するとのこと)
     絶好の行楽シーズンで、きっと良い旅が出来そうです。・・・心がけ次第で。

  • ★ 平成25年「木曽・名古屋合同忘年会」について

     今年の「忘年会」を以下の通り開催いたしますのでご通知します。
     多忙な皆様方のために、早めに日程を決めましたので是非参加して下さい。
     年金生活者らしく、食事が美味しく費用の比較的安い場所にいたしました。
     ・・・・(日  付)・・・ 平成25年12月4日(水)〜5日(木)
     ・・・・(場  所)・・・ 下呂、神明山荘  午後4時までに集合
     ・・・・(会  費)・・・ 約15,000円程度(全込)
     ・・・・(世話役)・・・ <蘭>惣 作、<名古屋>利 武  ←連絡はこちらへ
     いつものように、いつもの所でゆったりと「忘年会」をやります。
     少しばかり「マンネリ化」してきたので、なにか一考してみます。
     「忘年会」について、要望・注文がありましたらご一報を下さい。

  • ★ 平成25年12月、忘年会開催予定について

     今年もあと3ヶ月余りで忘年会のシーズンがやって来ます。(一年は早いねー)
     また、例年通り12月上旬に「下呂神明山荘」で予定しております。
     皆と会って元気を確かめ、互いに労をねぎらうのが目的なので会費の安い所にしたい。
     日程が決まりましたら改めて連絡しますが、要望等がありましたら是非ご一報下さい。

  • ★ 3358会のホームページ(インターネット)を見たいが、パソコンが無い人へ。

     早や70代を迎え、初老と言われる「人生の収穫期」に入り「少し時間」がある級友で
     70の手習いよろしくパソコンをやってもいいな。・・・と思う人がいれば面倒見ます。
     中古のパソコンで良ければ(使う人も中古だし)無料で設置致します(練習も必要だが)
     ただし、インタ―ネット回線が必要なので工事費と月額費用が少し掛かります。
     インターネットを楽しんだり、ホームページを見たりしたい方は是非ご一報下さい。

  • ★ 平成25年6月23日に中津のホテル花更紗で蘇南高校の同級会が。

     6月23日(日)に蘇南高校の同級会が中津川温泉・湯舟沢花更紗で行うとのこと。
     新潟の建治君も出席予定だそうです、合同同窓会を中止してかえって良かったかも。

  • ★ 平成25年6月度 南木曽・名古屋合同同窓会の件。

     例年6月に行っております「木曽・名古屋」合同同窓会ですが、本年は未定です。
     新潟の建治君がこちらの方へ来たがっておりましたが、諸般の日程的都合で中止です。
     同級生諸氏の希望と都合が合えば、今年の秋にでも再度企画をしたいと思っています。
     ただし、秋になると「忘年会」がすぐやってくるのでかなり難しいかもしれません。。
     時に、中止するのもまたいいかも!。 そんな訳で今年の6月は各個人でバカンスを。

  • ★ 平成25年1月1日 新年明けましておめでとうございます。

     2013年も希望と期待の中で幕開けとなりなりました。
     いよいよ自民党が本格的な政治活動を開始し、どんな世の中に変化するのか?。
     皆さまのおかげで、「3358会HP」も少しづつその厚さを増してまいりました。
     本年もより一層の交友をいただき、皆に愛されるHPにしたいと考えております。
     昨年に引き続き「情報交換」の場として活用していただければ幸いに存じます。

  • ★ 平成24年12月 東京地区 忘年会を開催しました。

     山陰旅行の反省会を兼ね、焼き肉忘年会を君冶くんの店で行いました。
        平成24年12月15日(土)12名の参加で盛り上がりました。
        場所 君冶君の店 →(スナップ写真は「想い出の写真」に)

  • ★ 平成24年12月 木曽・名古屋 合同忘年会を開催しました。

     毎年恒例の合同忘年会を今年もまた下呂温泉神明山荘で行いました。
        平成24年12月5日(水)14名もの参加で楽しいひと時を過ごしました。
        (遠く、新潟から雪道を建治君も参加してくれ皆大歓迎の忘年会でした)
          ― 詳細は、トピックスで閲覧して下さい ―

  • ★ 平成24年10月 東京 山陰への旅が無事終わりました

     平成24年10月14(日)〜16日(火)日に行ってきました。(東京ページにも)
    おかげさまで、天候にも恵まれ良い旅ができました。3日間はアッと言う間でした。
    −− あとは、12月に反省会と忘年会を兼ねて、また皆で集まる予定でーす。

  • ★ ハワイから和久君が久しぶりに帰省する

     平成24年9月7(金)に中段の家にて久しぶりの顔合わせ会を開催する予定。
     午後6時ころより、中段の家にて皆で集まるので、時間の取れる人は是非ご出席を。
      互いに古稀を迎え、もうそんなには何度も帰省できないと思うので・・・・。

      ( 16名 もの参加をいただき、盛大に歓迎会を実施できました。 ありがとう)

  • ★ 

     



  • 3358会ホームページ
    2012 abcdefghijklmnopqrstuvwxyz.