日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/05/31    JBマスターシリーズ第三戦初日
河口湖周辺ではこの日朝起きた時雨も降ってなく、準備に向かいました。「なんともなさそうだけど・・・・・・」宿を出て湖畔に向かう頃に雨が降ってきました。スタート会場の桟橋に船を止めて、隣の方にタックルチェックを行なってもらう頃には本降りに・・・・・。しかしながら雨対策は万全でした。(カッパを着るとか、長靴を履くなどの装備面のみ)スタートする直前には「ひょっとして釣りのパターンが変わってしまうかも・・・・・・・」と思っていましたが、この日は最悪な事に最終フライトで、私の番号はさらに最後の方でした。まず向かった先は「河口湖大橋下」です。この日は大雨でおかっぱリの方がいなくて釣り場が空いていましたので、すかさずいい場所に入りました。「ひょっとしてツイてる?」と思いながらGulpの3インチワッキーリグを投入すると1投目で釣れました〜〜〜〜♪しかしながら放流バスにありがちな2センチくらい足りないめちゃくちゃコンデションのいい放流バスでした。(#/__)/ ドテ
その後もその場所で粘っていたのですが、私ともあろうごとか鯉釣りをされている置き竿の根元を深くえぐって狙ってしまい、すぐ隣で釣っておられたワールドメンバーの方に注意を受けました。(反省しております。私とした事が・・・・・。失格にならなくて良かった・・・・・。)その後昨日のプラ通りにいろいろと周ってみたのですが、釣っても釣ってもあと少し長さが足りない太ったバスばかりです・・・・・・・・・・。しかも近くで釣っておられた方の釣りを見ているとジグヘッドリグや、小さいラバージグで底近くを狙った方にいいサイズの魚が釣れている感じがしました。そう、雨でコンデションが変わっていたのです。台風が来るのも解っていましたし、今日の天気予報も一日中雨が降ると解っていたのに浮いたバスを狙ってしまったばかりか、普通ならばフロロカーボンの3lbを使うのですが、何を思ったのかデュエルさんのXテックススーパーライトというナイロン系のラインを使用してしまいました。雨だったので魚の警戒心も薄いし普通にフロロを使っていればもっと当たりが取れたのですが・・・・・・。結局この日は少し長さが足りないコンデションのいい魚を4匹釣りましたが、今回も0申告です【ノ_;】
何を思ってこんな戦略を組んでしまったのか今思えば自分でも解らなかったのですが、とにかく河口湖での雨というコンデションについて勉強になりました。
 
レインギアも着ていましたが、中はずぶ濡れでしたので、片づけが終ってから速攻でお風呂に入りに行き、以前の合宿で見つけていたコインランドリーに出向き予定外の洗濯と乾燥機を使用しました。やはり同じ考えの人がたくさんいて、トーナメンターで混んでいました。

PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。