日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/06/01    JBマスターシリーズ第三戦最終日
この日は台風から天気が回復するとの事だったので、回復具合にもよるのだが早く回復すると読んでラインシステムはそのままに2日目がスタートしました。まずは大石のワンドに出向きましたが、人が多いのですぐに移動しようと思いながらも釣りをしていたのですが、北の方向からそこそこの風が吹いてきました。そこで風が当たる側に移動しました。普通の私ならば出来るだけ風を避けて釣りが出来る場所を選ぶのですが、550人もいるマスターズで何とか魚を釣ろうとする場合、しかも今回は2日目ですので、魚が入ってくるであろう場所を狙わないと釣れるキーパーはいないと思い、丸栄ワンドに向かいました。風に耐えながら釣りをしていましたら、あちらこちらでボイルが起こっているし、明らかに沖側からベイトが流れ込んでいていい感じでした。ここの場所こそワッキーのネコリグだと思い、いろいろと狙っていたのですがなかなか沖の魚を狙うのは難しいです。しばらくがんばっているとずっしりと重い感触がありました。「よ〜〜〜〜し!これを待っていた〜〜〜〜〜」慎重にやりとりしながらキロアップを確信し、ネットに収める事ができたのですが・・・・・・・。釣り上がってきたのはヘラでしたヘ(_ _ヘ) コケッ
よりによって河口湖で40UPでキロオーバーのヘラを釣ってしまうなんて・・・・・・・。
 
と、いうことで私「はっち にじへい」はこの瞬間より「はっち にじへい へらクロス」と改名させていただきます。40UPのバスを釣り上げて元の「はっち」に戻すどころか、私の友好リンクさせていただいている「Team hkb」さんの「ふなファミリー」に正式入会させていただく事になりました。(あ〜あやっちまった。にしき ふなお師匠よろしくお願いいたします)
 
ちなみにもう一つエピソードがあって、私がネットに収めた直後に「い〜〜〜いへらですね〜〜」(すぅーとエレキで私の背後を通過しつつ)と声を掛けていただいた方がおられたのだが、この方は私がいつもお世話になっている雷蔵プロのお友達の方で、つい最近「釣りビジョン」の「つりステーション」という金曜9時にある紹介型バラエティー番組で、NBC系のヘラトーナメントの紹介をしているVTRが流れていたのだが、この方はその時このへらトーナメントで前半ステージ1位だったのでインダビューを受けておられて、その模様が長い時間放映されていたのを私が見て、「この方雷蔵さんのお友達だ」と私が個人的に知っていたのですが、なんという偶然だろうという事で、トーナメント中だったにも関わらず私はしばらくにやけて釣りしていました。
 
その後当たりもなく、風も強くなってきたのでグラブワンドへ向かいました。グラブワンドの船団の中に入れていただき、周りが全然釣れていない中、私だけ3匹釣れたのですが、その3匹は例によって少し足らないノンキーでした。結局Gulpは本当によく釣れる生分解ワームなんですが、アピール等が強すぎてノンキーが先に釣れてしまうというのが今回の結果でしたが、たぶん今回よりももっと釣れないようなコンディションの時に有効になってくる事でしょう。これはこれでとても勉強になりました。それと、40UPキロオーバーのへらにもびくともしなかったXテックススーパーライトもフロロのように細かい当たりは取れないですが、使いようと使うタイミングによってはかなりの武器になるというのも解りましたし、とても勉強になりました。
 
しかしながら、今年3戦戦い終わって未だに0申告続きとは・・・・・・。運がないと言えばそれまでですが、次回からも気持ちを入れ替えてがんばっていきたいと思います。
 
実は出発する以前に決めていた事なんですが、「ポイントや賞金が取れなかったら飯田まで下道で帰る」と決めていましたので、それを実行してきました。夕方5時に河口湖を出発したのですが、山梨と長野の県境付近で、下道を走っているにも関わらずかなりの風で屋根に積んでいる船がずれたような感じがしたので、国道横にある休憩所で軽く仮眠して、暗くなってから再出発しました。風は強かったのですが、本当に無理して高速に乗ろうしないで正解でした。場所によっては強風というより突風でしたし・・・・・。結局再度飯田市内でもう一度仮眠を取り、飯田〜中津川間のみ高速道路を使用しながら夜中3時に帰宅できました。
 

PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。