日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/10/11    河口湖マスター戦プラなのに山中湖でプラ・・・・
10月18(土)19(日)にマスター戦今年最後の試合があるのだが、今回仕事の調整がどうしてもつかず、前日プラに入れないので、「プラしたい〜」と思っていたが、この日はJBイースタン・ウェスタンから勝ち上がった選手が一同に集まり行なわれる「バスプロ選手権」が河口湖で行なわれるので、「ルール」規定でプラに入れず、けど練習はしたいし・・・・・・。
 
「えーい!こうなったら山中湖で練習ダー!」(特に深い意味はありません。・笑)
 
当サイトでお世話になっている「ど〇性ガエル」さんと、その友人の方と3人で釣行しました。今回は、マスター戦時にお世話になった「ジュピター」さんでエンジン船をかりて、とりあえず同行者が2人もいるのにまだ2回目の山中湖なのですが、前回のマスター戦の記憶を頼りに「水中島」へ入り、あまりの水の悪さと、魚探に写るベイトの少なさからそのエリアを見切り、マスター戦でメインポイントとしていた「湖明荘」さん前も魚っ気がないのと水を見てまた見切り、トーナメントの際には入っていない「ママの森」エリアに入る。このエリアはウィードにバスが単発で付いていたし、とりあえずガルプ3インチワッキーで坊主を免れる為に子バス一本釣っておきました。
 
しかしながら今回は同行者の方にも釣ってもらいたいし、自分もいい釣りしたいのだが、「情況が悪すぎてガイドにならな〜いあたふた (((^^;)(;^^) ))あたふた」さらに、私が持ち込んだエレキはパワーがないので、風に流されてうまくコントロール出来ないしで、一旦昼飯休憩の為にジュピターさんに戻ろうかと思っていたところで、後ろでど〇性ガエルさんの投げていたバイブレーションプラグ「ラトリン ジェッター」にナイスバスがヒット!とりあえず一本釣ってもらえたので、自分が釣った以上に嬉しかった。その後、風が強かったので昼飯休憩で桟橋に戻りました。
 
飯を食べながらいろいろと「昼の部はどうするべ」と考えてみたものの、簡単に釣ってもらえそうなパターンは「ない」(;-_-;) ウーム
 
と、いうことで風も強いし長池エリアで巻物を風に流されながら巻きつづける事にしました。バイブレーションで釣れていたし、やっぱリアクションでウィード面かすめて引いた方がいいかな?と思いつつ私は自分のタックルボックスから、メガバスさんのDeepX−200を取り出し、適当に投げてました。
 
が・・・・・・・・・・。
 
 
うまくウィードにからめて外せたのか、同じように絡んだような感触の後に生命反応があったので、オリャー\(`o'゛;)と合わせると
出てしまいました。
久しぶりの(3年ぶりくらい?いや、5年ぶりくらいか?)の40UP。42センチありました。
 
そして、ここで当「バス釣りバカ一代」サイト常連の皆様へ業務連絡があります。
 
元々は私が言い出しっぺで、私が嵌っている改名騒動ですが、40UP2本のノルマのうち1本は達成させていただきましたので、私「はっち にじへい へらクロス」は「はっち にじへい」に戻させていただきます。
 
そして、告白も
「もしかして、バス釣り初めてクランクでバスを釣ったのは初めて?」・・・・・・・・・・・・・・
別に巻物は嫌いではないのですが、スピナベやバズベイトは好きでよく投げているし、実績も高いのですが、クランクは投げても相性が悪くて、「喰わず嫌い王決定戦」になっていたのですが、今回のようにターンでウィードフラットのピンにじっとしていてワームで釣りにくい魚を仕留めてしまう破壊力にぞっこんです。マスター戦はひたすらクランキンしてるかも|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ
(実はバイブレーションでもまだバスを釣ってません・笑)
 
その後、40UPが釣れたタックルがバックラッシュで使えなくなってしまい、私的には万事休すで、何度も同じエリアを流してみたのですが、バスは釣れませんでした。ジュピターさんの桟橋へ戻るまでにわかさぎ釣りの船団の中を横断して帰っていったのですが、魚探に写るワカサギの群れに愕然(°O° ;) オドロキ!夏の空にありがちな「積乱雲」のようにわかさぎの群れが写ってました。新聞等に「わかさぎ400匹釣れました」と書いてあるらしいのですが、それ位は楽勝に釣れる位います。恐るべし山中湖のポテンシャル。ちなみにこのわかさぎポイントは「ジュピター」さんの目の前です。ひらすら魚を数釣って近所に配ったり食べてみたい方は是非!
 
いろんな意味で今回も為になる釣行でした。他人の方の釣りを見せていただくととても参考になります。今回は「ど〇性ガエル」さんにいろいろと教えていただきました。(また、懲りずに乗ってください)


PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。