日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/10/25    CFM(中部釣り場とマナーを守る会)清掃会に参加してきました
毎年、年2回春と秋に南浜漁港で行なわれる清掃会に参加してきました。リリ禁条例が施行されて、私自身はこういう清掃会とかでないと琵琶湖へ向かう機会がありませんのでとても楽しみにしていました。久しぶりに訪れた南浜なのですが、海岸の景色も最高で、少し朝のうちだけ寒かったのですが、天気も申し分なく気持ち良く以前釣りをさせていただいていた感謝の気持ちを込めて清掃させていただきました。時期的にもちょうど冬にかけてバスが漁港内やワンドに入ってきているので、バスの釣り人は結構いました。(ほとんどバケツとかは持たずに・・・)結局大半の方は条例を無視して釣りをされておられるようです。
車でもバイクでもタバコのでもそうなんですが、条例について守られない場合は罰則へと向かうのが恒例ですが、3年後のリリ禁条例改正時にはどうなってしまうんでしょう・・・・・・・・。まぁ、私自身はあくまでも出来てしまった条例は守り、1人の釣り人として反対の姿勢を表明し、司法面で戦っておられる清水さんを応援し、同時に行政面で根気良く訴えかけておられる全釣り協滋賀県支部さんを応援していこうと思います。ですので釣りは我慢・・・・・・。元々つり竿は積んでいませんでした。
 
何度も書きますが、バスの釣り人と知りつつ「自然環境を知るための活動」ということで活動を受け入れてくださるびわ町南浜区の方と、それに応えて活動を根気良く行なわれているCFMさんにがんばっていただきたいと思います。リリ禁条例が出来る前には「バスの釣り人は締め出されたり、リリ禁の条例が出来るよ」と警告しつつ活動されていた方の活動が後手後手になっているような気がするんですが・・・・・・・。
 
 
いつもは清掃会後に有志で行なわれるバーベキューにも参加して親睦を図らせていただくのですが、次の日にも別の場所で清掃会イベントに参加するので、早めに失礼させていただきました。次回来年の春にも日程が空いていれば是非とも参加させていただきたいと思います。


PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。