日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/12/14    霞ヶ浦北浦魚道設置署名活動IN渋谷
大江川年末清掃会もみなさんの絶大なるご協力のお陰で無事終了し、後は、関係者各位への報告と反省会を残すのみでした。結局は清掃会の次の日に私は有給休暇を取っていたので、赤いカルガモ師匠家近くのファミレスで師匠の仕事終了後に第一弾反省会を行なっていたのですが、「大江川バサーズシンポの時、吉田さんが今度の土曜日に渋谷で署名活動やるって言ってたよね〜?」「ワシらも名古屋で呼びかけてやります?」「やっぱ渋谷まで行っちゃう?」・・・・・・・・・・・・・。と、いうわけで渋谷行きが決定!(イタイ2人でスンマセンf(^_^; )関西出身の私には解からないが名古屋では恩を受けたら3倍がえしが普通なそうな・・・・・(本当?)
 
いろいろとそれなりに署名の作戦は聞いていたのだが、金曜夜に名古屋駅セントラルタワーズの時計台前で待っていた私は赤いカルガモ師匠のいでたちに度肝を抜かれました・・・・・・( ̄□ ̄;)ガーン
釣りするスタイルで署名活動はすると聞いてはいたんですが、長靴とウエダーとテンガロンハットで現れるとは・・・・・。記事と前後して申し訳ないですが、バサー2月号で「どこに釣り人がいるでしょう」という「ウォーリーを探せ」的な記事が載っていて、編集部にアルバイトで入った方がやらされてましたが、はっきり言って甘い!やはり赤いカルガモ師匠のように釣りのスタイルで山手線に乗ったり、新幹線に乗らないと・・・・・爆
 
当日は夜行バスで東京方面に行く予定でしたが、席が一杯だったので仕方なく「ムーンライトながら」という普通に言えばただの新快速東京行きなんですが、それに乗って早朝4時頃東京駅に到着しました。やはりある程度シートを倒せる夜行バスとは違い、普通の快速電車だったのでそんなには寝れずに渋谷に5時ごろ付いた時には2人とも疲労こんぱいでした。しかしながら朝の5時なのに多治見で言うところの「朝の通勤ラッシュ」位の人が行き交い、東京のパワーをまざまざと知らされました。さっそく朝食を済ませ、めざとく「7時間2000円」ビデオ見放題という看板を見つけ、そこに向かいました。田舎もんの私としては「ぼったくられないか?」と心配はしたのですが、実にいい場所を見つけれたと関心できる場所でした。部屋は個室になっていて、一応は規定通りビデオを3本借りて個室に入りました。すかさず爆睡したまでは良かったんですが、5時間くらいぐっすり寝たあとにビデオを見て・・・・・・・。運が良かったのか悪かったのか私のストライクゾーンにピタリと嵌ってしまったビデオが3本中2本あったので、ボイジャーバッテリーでいう「赤→緑→黒」と充電したはずの体力を少し放電してしまいました(^-^;A(「男の性{さが}でございます」釣りビジョン常吉の村上様風・爆)しかしながら再度充電し、いざ待ち合わせていたFB’sメンバーとして同じく参加された方々と軽く打ち合わせとして昼食をしました。
 
その後吉田幸二さん始めWBSメンバーの方々と合流し、説明が行なわれました。昨年の夏頃に滋賀県大津市の「かずきちゃん」が生体移植を行なわないと命が危ないということで名古屋駅前で行なわれていた支援の募金活動に協力参加はしていたのですが、実際に「届出はいるのか?」等の知りたい内容は今回全て教えていただきました。しかしながらいろいろと規制は厳しく改めて「せち辛い世の中だな〜」と思いました。
 
FB’sメンバーは渋谷駅東口を担当したのですが、こちらの通りゆく人は反応がイマイチでした。その中でもご協力していただいた方(何故かしら年配の方と若い方と両極端でした)に勇気づけられて、途中2箇所で離れて行なっていたのですが、お互いに掛け声を交互にして楽しんだりして、予定されていた時間はあっという間に終わりました。実際にはたくさんの方に「霞ヶ浦・北浦で魚の為にそういう住民活動をやっているんだな」ということを大勢の方に知ってもらえたのは大きな収穫だったと思います。
 
活動終了後には参加者大勢で喫茶店でお茶をしながらいろいろと交流させていただきました。その際、吉田さんには活動後にお疲れのところ無理言ってサインを一杯お願いしました。大江川年末清掃会で告知のポスターを貼っていただいたショップさんにお礼のつもりで書いていたくつもりでいたのですが、急遽ショップさんに「署名コーナー」を作ってもらう事に無理やりしました・笑 岐阜県・愛知県・滋賀県湖東のお店にたくさん吉田さんのサインと署名コーナーがありますので、吉田幸二さんのサインを見かけたらご協力をお願いいたしますm(。−_−。)m スイマセーン
 
この時に取材にこられていたバスのメディアさんに写真は取られていたのですが、月間バサー2月号154ページにその模様が載ってました。横断幕がある写真で署名を書いてもらっているボードを持っているのが私でございます(^_^;
実は「にじへい バック」をこの時身に付けていたのですが、反対側に・・・・・・(む、無念)全国デビューはとうとう果たせずじまいでした・泣
 
帰りは新幹線で帰り、「行きの大変さは何だったんだ・・・・・」というくらいに早く付き、次の日(日曜日)には署名コーナーをサインいただいた分のお店全ての方にご協力いただきました。このページを見てしまったそこのあなた!そう、あなたです。周りの人に伝えてください。そうする事によって「ポチッとな」とスイッチを押していただければかなりのムーブメントになるでしょう。っていうかなればいいな〜〜o(^o^o)(o^o^)o ワクワク
 
この活動が身を結ぶ事によっていろいろと「水が汚い」とか言われている霞ヶ浦・北浦の環境が少しでもよい方に改善されればと思います。

PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。