日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/12/16    よろしくお願いいたします
何件か日記の記事を飛び越えて書きますが、またまた皆様にお願いがございます。
12月7日に大江川清掃会が冷たい突風が吹き荒れる天候にも関わらず247名の参加・協力いただいた方々のおがげを持ちまして、無事終了する事ができました。(後日アップします)
 
次の週12月13日に東京・渋谷で行なわれた霞ヶ浦・北浦魚道設置の署名活動に参加してきました。(これも後日アップします)
 
13日(土)に新幹線で帰宅。開けて12月14日には吉田さんのメッセージを託した物を持参しつつ、湖東で3件、岐阜・大垣地区で3件、東濃周辺で3件「霞ヶ浦北浦魚道設置」の署名コーナーをご好意により置いていただきました。(これはアップしません・笑)
 
そこで皆様には
吉田幸二さんが気合入れて署名活動されていて、署名コナーが愛知・岐阜の釣具屋さん(ルアーショップ)に置いてあるので、見かけたら書いてね♪
と、皆様の釣り仲間との会話のついでや、パソコン上の対話のついで等負担にならない程度で結構ですので、話しを広めていただければ・・・・・。というお願いです。
(業務連絡〜どんぱっち君ちみは強力に援護をお願いしますm(._.)m )
 
ほんの少しづつ話しが広がって、活動が行なわれている事を知っていただいた人がたくさん増えて、賛同してくださる人が増えれば・・・・・・(¬ー¬) フフ
と、走り回った人間としましては期待しております。
 
今までこの種の署名はいろいろとお願いした経緯はありますが、今回少し趣旨が違います。今までの署名は、行政の政策に対して全て「〜〜しないでください」とかのお願いだったのですが、今回は「魚道作ってください」という元々は霞ヶ浦・北浦の漁師さんの行政へのお願いに釣り人が賛同・協力する形なんですが、私がいろいろとネットで琵琶湖関連の掲示板を見かけるにつけ「バスのせいにせず、もっと護岸とかの環境破壊を何とかしろ!」という意見をよく見かけます。実際私も同じです・笑
 
じゃあ何ができるのか?漁師さんに「私達も協力させてください」と話し合いが出来る。(今までの霞ヶ浦での清掃活動・一般市民環境活動さんとの話し合い等)そこまでに辿り着けるプロセス・・・・・・。考えれば考えるほど吉田幸二さんは2歩も3歩も先の事を考えて実践されておられると、数々のシンポ等に出席してきた私はそう関心してます。(書けない裏側的な話しもありますが、聞きたい方はこっそりメールくださいませ)
 
この件は遊漁権が発生しない湖前提の話しなんですが、琵琶湖がどうだとか、霞がどうだとかいろいろとありますが、お互いに協力出来ることはして、勉強させてもらえる事は教えてもらって、先に進もうではありませんか。
 
霞オヤジ様は大江川清掃会のイベントの一つとして行なわれた「大江川バサーズシンポジウム」で、「バサーの力示そうぜ!」「やろうぜ!」「これで変わるんだよ!」(この霞ヶ浦北浦魚道設置の署名・募金が成功してなかなか動かない行政を動かす事ができれば)と参加者の方に訴えておられました。
 
「私の気持ちです」俺は(ここだけ俺です・笑)どんなに確率が低くても、霞オヤジさんや清水さんの方に乗る。長野県でもそうだったが、やってみないと解からない。やってみてどう周りが変わるのか解からない。動かないかもしれない。それでも俺は動く方に賭ける。
 
 
「大江川バサーズシンポジウム」で吉田さんや服部宏二さんのありがたいお話を聞いて「やってみてもいいかな〜」と少しでも思われた方、是非ともご協力よろしくお願いいたしますm( _ _ )m
 
 
 

PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。