日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/04/29    悪夢の河口湖合宿2日目
今回は、合宿2日目の釣行プラス、河口湖ドリームフィッシングinかつやまという大会が行なわれていたので、この大会に参加しました。通常のトーナメントのリミット制ではなく、ボート、岸釣り関係なく一本の総重量勝負である。ロイヤルワンドから船を出し、さかなやさんのワンドに向かう。今回は勝山村さんとNBCの共同開催の大会なので、受け付け場所も勝山村エリアなのである。
 
受け付けの為にさかなやさんの桟橋に止めさせていただいて、2500円の参加費を払う。そして、いざスタートとなったのですが、いきなり目の前で放流しているし、みなさんその魚を狙っています(・・;)タラー 私はとりあえず昨日良かった小海方面へ向かいました。
 
昨日、葦に付いていたバスをブラインドで狙ってみましたが、同じように不発・・・・・・・。っていうか異常なし(笑)今回はかなり真剣に参加している訳ではないのですが、それでも一応大会中なので、昨日見て回った場所でバスが多かった順に回ってみました。畳岩でバスをたくさん見つけていましたので、迷わず直行しました。リグ的には昨日、キャリルさんで購入したテンプトさんの「サージングワーム」の「プロブルーカラー」です。生分解ワームで何が苦労するのかって言いますと、河口湖のようにワームのサイズや使い勝手まで皆さんでかなり研究されてますので、それに見合う「デザイン」に辿りつくまでが大変です。
本当ならば、ダイワさんの「エディームスラッガー」が一番のメインになり得ると思っていたのですが、エディーム素材は河口湖ととても相性が悪いようで、バイトしてくれません・・・・・。(昨日の釣行で検証済み)
サージングワームは3インチ半くらいのストレートワームです。このワームを切ったり、リグを工夫してみたりして、畳岩の溶岩の隙間を落としまくりしていたところ、軽〜くゴミが引っかかった感覚があったので、合わせてみたところ何とかバスと遭遇することができました。よく考えてみれば昨年の河口マスター参戦時も後半の試合ではことごとくあぶれてましたので、久しぶりの河口湖バス君です。本来のJBトーナメントではノンキーパーなのですが、今回はサイズの制限がありませんので一応キープしておきました。
 
この後、丸栄ワンド、信号下、グラブワンド、ロイヤルワンド、と同じように狙ってみましたが、ことごとく異常なし(笑)ロイヤルワンドで「そろそろ検量にいこうかな・・・・・・・」と思っていたころ急に風が強くなってきました。多少河口湖でも風は吹くのですが、霞ヶ浦に滞在していた時と同じ位吹いていました。結局、様子を見つつ風が弱くなったところを見計らって移動しようとすればまた風が強くなり、同じような事を何回も繰り返しているとどうにもならないほど風が強くなったので、検量を諦めてバスをリリースし、ロイヤルワンドに戻り速攻で荷物を片付けて、車で表彰式会場に向かいました。
 
 
表彰式はすでに終わっていて、協賛品の抽選が行なわれていました。いろいろと今回もいただいてまいりました。使わない物がほとんどなので、今回ゲットした商品は「伊自良湖ど素人と〜なめんと」の賞品に提供させていただきます。
 
抽選の頃が風のマックスだったのですが、はっきり言って無理に検量に行かずに正解でした。ほっと一安心と言いたいところなんですが、検量に行こうかどうか迷って荒れた湖面をうろうろしている時にガンガン波を船底にぶつけたショックで船に取り付けていたビルジポンプを一つ壊してしまいました(*ノ_<*)エーン
 
運良く1匹釣れたんですが、あまりにも代償が大きすぎる・・・・・・。悪夢の2日目でした。
 
この後再びキャリルさんに出向き、サージングワームのプロブルーカラーを全て買い占めて、お風呂に行き、肉のまるしげさんで豪華な夕食を摂り、河口湖駅近くのコインランドリーで洗濯し、コンビニで次の日の食料を調達して眠りにつきました。

PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。