日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/04/30    悪夢の河口湖合宿3日目
昨日の大風が吹いた日から一夜明けて、朝6時前には起床していしたが、昨日の風はそのままで、さらに大雨のおまけつきでした(笑)ロイヤルワンドで船を降ろされた方の中には、とりあえずエレキで安全な場所で釣りしながら様子を見ておられる方がおられましたが、私は速攻でもう一度寝ました(笑)11時頃目が覚めたのですが、その頃には雨も小降りになり、風もおさまってきましたので、やっとここで出船することにしました。
 
まず最初にロイヤルワンドなんですが、雨の濁りでコーヒーにミルクを入れたような色になっていましたので、速攻でパスし、畳岩で様子を見ることにしました。バスの状態は見えるんですが、「また釣り人が来たよ〜」って感じでとても相手にしてもらえないじょうたいでした。また風が吹いてくるかもしれないので、遠出はやめようと思ったので大橋に向かいました。この日は雨と一緒に風がふいたのですが、暖かく感じたので期待していたのですが、いわゆる大場所的な所はことごとくダメそうな感じです。信号下と、丸栄ワンド、ハワイと周ってみましたがこの日も異常なし(笑)かなりこの合宿に精神的に疲れが出てきた感じなんですが、気を取り直してグラブワンドに入りました。入り始めた日から感じていた事なんですが、昨年の今頃ならばサイトで獲りやすい場所にバスがいて、メインベイトであるオイカワも岸に差していますので見るからに活気があるのですが、何か違う・・・・・・・・・。ロイヤルワンドでも合宿初日に1トンの放流が行なわれていたのですが、バスが何処のエリアについているのかが解りませんでした。この日あたりから溶岩や縦ストラクチャーにタイトに付いていなくて少し離れた場所に浮いているのでは?と考え始めて、ミノーをひたすらしゃくってみたり、常吉リグのリーダーを思いっきり長く取ってみたり、いろいろと試し始めました。
 
夕方近くになって、再度信号下エリアに入りました。ここも人気エリアなので人が入れ替わりたちかわり入るので、じっくりシャローの様子がわかりませんでしたが、この日は幸運な事に人が少なかったので、細かく見る事が出来て、その後にブラインドでジグヘッドリグを投入したら、バスが釣れてしまいました(奇跡)
 
最後にロイヤルワンドに戻りいろいろと周りました。濁りも少しづつ収まってきて、合宿に入って始めて活性の高い状態になりました。ロイヤルワンドに西川というエリアがあって実績が高いのですが、こちらのコンクリート水路でサイトをされている方が何匹も立て続けにバスをキャッチされていましたし、壊れ気味の私が何を思ってこういうリグにしてしまったのか解らないのですが、サージングワームのテキサスリグ(見た目かなりいびつです・・・・・笑)を手当たり次第に投げていると、キャスト後のフォーリングでバイトがありました。(ミスりました
□\(- -;) ハンセイ)
 
そして恒例のようにキャメロットさんでお風呂に入り、夕食を外食で済ませて、コンビニで次の日の食料を買い込んで、就寝いたしました。
 
「明日辺りから、状況が良くなってきそうだな〜o(^o^)o ワクワク」と勝手に思い込み、眠りにつきました。

PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。