日記

とにかく今回のホームページでは有った事、思った事、伝えられる事、書ける範囲で全て書きます。
2003/06/15    伊自良湖ど素人と〜なめんとに参加
本日は、いつもの事ながら貧果に加えて反省のオンパレードで、この日記を読んでいただく方には毎度、毎度申し訳ないと思いつつ書かせていただきます。まず、朝出発予定の5時前には起きていたものの「あと5分」と思ったところが50分くらい寝てしまい。その分だけ遅刻してしまいました。いくらパソコンのオフ会といえども、バスプロとして最低です。
□\(- -;) ハンセイその1
 
いざ現場に到着し、挨拶を済ませてから釣行に入るもプラント全く違う釣り方エリアから釣りを始めてしまいました。当初の予定ではダムサイトに行ってスイムベイトを投げまくり、チェイスしたり位置を確認したところを違うルアーで仕留める予定だったのですが、ダムサイトに直行するルートの反対側から周ってしまい、ダメだと解っているにも関わらず見えた超激スレバスに翻弄されてしまいました。仕留める為に用意した得意のライトリグなんですが、大江や河口湖で絶好調だった「Gulp」がいとも簡単に見切られてしまいました。リグ的な物やパターン(ポスト期で、ベイトがかなり小さかった)の違いは気が付いていたのですが、ムキになって押し通してしまいました。昨年の同時期よりもバスはかなりスレている印象を持ちました。その他せみ系に実績がある伊自良湖用に新兵器としてザウルスさんの「セミオート」を投入したのですが、チェイスがあったり、瞬間的に活性をあげたりしたのですが、ゼンマイが「パタパタ」となまめかしく動いて、けっこういいサイズのバスが見に来たのは作戦通りなのですが、そのバスが超至近距離でルアーを眺めているだけなので、根性比べに突入しました。2分経過した頃・・・・・・・「え〜い」と私が根負けしてぜんまいを動かす為にジャークして、バスが「ヒュ〜」と逃げていきました(涙)
 
2本ある流れ込みエリアでスタート地点から遠い側にある流れ込みに到着し、そこでも見えバスに翻弄されて余計に時間をロスしてしまいました。そして終了1時間前にダムサイトに到着し、スイムベイトを投げるはずだったのに1投もせず、タイムアップいたしました。あ〜あなにやってんだか・・・・□\(- -;) ハンセイその2
 
優勝はハマクルスパイダーを投げて32センチを釣った桑名のpakuさんが優勝!
その他の方はビックバドで釣られたり、ワーム系で釣られた方はスプリットショットリグで釣られておられました。伊自良湖のバスはかなりスレているので、ノーシンカーやダウンショット、ネコリグ等、ラインがワームと竿の間に直で繋がっていると、ワームとラインの位置(水面)を見ただけで「ヒュ〜」と逃げてしまいます。それよりはスプリットショットリグでラインを一度ボトムに落としてあげた方が食いがよかったようです。人数の多少に関わらず、大会に参加するとこういうパターンのデーターが取れるのでとても参考になります。それと今回始めてライトリグを投入してみたのですが、あれだけスレているにも関わらず必ずいいサイズのバスがチェイスしてきたのにはとてもいい体験をさせてもらったなと思いました。
 
表彰式の後に参加者多数で湖畔にある「いじら湖荘」で釣談義をしつつ昼食を取り(行楽地にある割には定食が親切価格です)、私は残った3名の方と釣りを続行する事になりました。「1匹釣ったら速攻で帰ります。」と宣言しつつ、ベイトが固まっているいじら湖荘前にて釣りをしていたら、優勝されているにも関わらず、pakuさんが一匹釣り上げて1抜け。その後makaさんがボート桟橋周辺で2匹釣りあげ2抜け。その後にshinjiさんが流れ込みの上流でこの日のメンバー最高記録である35センチを釣って3ぬけ。3人の方が帰られた後も私なりに精一杯がんばってみたのですが、横にいた小学生バサーに立て続けに3本獲られて、精神的に打ちのめされギブアップいたしました。* ・・ ・・(o_ _)o  コケ□\(- -;) ハンセイその3
 
今回は去年の今頃と違って、クリアレイクで必需品のとあるアイテムがない事もあって苦戦しているのですが、とある秘密兵器を次回の伊自良湖ど素人と〜なめんとまでに用意する予定ですので、必ずリベンジしたいと思っています。前日の土曜日はその下準備の為に検査に行ってました。詳しくは後日。
 
あ〜あ。寝坊したりしたとはいえ散々でしたわ〜
((( T_T) トボトボ
 


PAST INDEX FUTURE
ホーム フォトギャラリー 釣り場環境 日記 なんでもデーター 掲示板
リンク集 プロフィール

Last updated: 2003/12/31

hachi77@ob.aitai.ne.jp詳しい内容はメールでお問い合わせください。