WORK
LEGEND
CONTENT LIST
杏ジャムからの便り

近代映画社発行
定価980円
1976年(昭和51年)3月31日第1刷
B6判全190ページ
(写真4ページ 自筆詩22点)

わたしと彼 
わたしの生活 
少女のころ 
旅 
手紙 
"ワル"なわたし 
あとがき

謎めいたタイトル、さり気ない言葉に込められた深いメッセージ。
美代ちゃんは、当時、この本を、飾らずにありのままの自分を書いたそうです。
原タイトルは「続・にくめない あなたへ」と予定されていました。

お世話になった人には素直に感謝する。
よく知りもせずに人の噂をするのは最低。
自分が得意なことを過信してはいけない。
最後には自分を貫くべきだ。
人には誰にも言いたくないことがある。
本当に大切なことを見極めること。
人を見かけだけで判断してはいけない。

いまだ心に刻まれるこれらの戒めは、みんなこの本から、美代ちゃんから教わったことでした。