WORK
LEGEND
CONTENT LIST
受賞歴
(1970年代)
第4回  日本歌謡大賞 新人賞 (放送音楽新人賞ノミネート)
第15回  日本レコード大賞 新人賞
第11回  ゴールデン・アロー賞 放送新人賞
1974年 エランドール賞 新人賞

歌謡大賞とレコード大賞は説明するまでもないと思います。 ゴールデン・アロー賞は、いわば芸能記者の方たちの人気投票のようなもの。エランドール賞というのは、映画やデレビドラマで活躍した俳優さんや女優さんに送られる賞で、当時、一般にはプロデューサー協会賞とか日本映画テレビ製作者協会賞などと言われていました。

こういうのは、詳しく書こうとすればするほど、どうしても、あと知恵の話になってしまいます・・・リアルタイムのことで覚えているのは、「"歌謡"大賞の方は無理だったけど、"レコード"大賞ならきっと・・・」と期待しながら大晦日を迎え、「なんか「あ」のつく新人ばかりだなぁ」と思っているうちに、「えっー、なんで美代ちゃんが最優秀じゃないのよう!」と、妙に興奮して納得いかなかったこと。「エランドール賞って何?」と聞いたら、頭の回転の速い友人が「たぶん、誰かが選んどる賞やろ」と答えてくれたことくらいです。

70年代の美代ちゃんの活躍に、あまり受賞暦のことを多く語る必要はないと思います。しいて言えば、歌にお芝居に、そして業界内の方たちからも好感をもたれていたということでしょうか。