WORK
LEGEND
CONTENT LIST
隠密剣士突っ走れ! (第3話 魔人を斬る信太郎)
放送日
1974年(昭和49年)1月13日(日) 19:00から
放送局
TBS系
監督
ゆあさのりあき
制作
宣弘社プロダクション TBS

概略
隠密剣士は、その昔昭和30年代、忍者ブームの火付け役となった子供向け忍者時代劇の代表格。大人から子供まで人気があった。この「隠密剣士突っ走れ!」は、兵器メカがエスカレートするなど子供向け色をより強く打ち出されてはいたが、きちんとしたストーリー仕立てと登場人物の心理描写など、大人にも楽しめる内容であることに変わりはなかった。また、毎回人気タレントをゲストに招いて放送され、美代ちゃんがゲスト出演されたのは、1974年(昭和49年)のお正月も開けて間もない1月13日の日曜日。このシリーズ第3話放送の「魔人を斬る信太郎」の回だった。手負いの傷を負いながらも、信太郎に急を知らせるくノ一(女忍者)の役で、忍者装束と町娘のいでたちで3シーンに出られた。命がけで使命を全うする忍者が、実は美しい娘だったという設定。忍術のシーンは代役。このドラマにレギュラー出演されていた牧冬吉さんは、当時誰もが知っていた忍者時代劇の顔ともいうべき役者さん。

配役
名張の忍
浅田美代子
伊賀忍組一番組のくノ一
松平信太郎
荻島真一
(レギュラー) 公儀隠密
賀夜猿
牧冬吉
(レギュラー) 信太郎を助ける伊賀忍者



(注)美代ちゃんの役名(なばりのしのぶ)の漢字表記は推定です。