WORK
LEGEND
CONTENT LIST
グランド劇場 八丁目のダメ親父!カンナ・トンカチ・キリキリ舞い
放送日
1976年(昭和51年)7月17日~9月4日 土曜21:00から 全8回
放送局
日本テレビ系列
主題歌
虹がうすれてゆく時が
提供
雪印乳業 花王石鹸 ニッカウヰスキー パロマ

概略
○丁目の何々・・・という長い題名は、当時のグランド劇場のパターン化された題名の付け方で、その頃のギャグネタの一つにもなっていた。
「八丁目のダメ親父!カンナ・トンカチ・キリキリ舞い」は、このドラマの脚本家が実際に出会った一風変わった大工さんの話に森繁久彌さんが興味を示し、ドラマ化されたという経緯を持つ。

森繁久彌さん扮する腕利き大工の一と藤岡琢也さん扮する幼馴染の四六。両ベテラン俳優が絶妙に掛け合い、二人とも頑固さにかけては超一流でお互いに譲り合わない。これに両家の家族がそれぞれに絡んでドラマが展開するという内容。一は、死んだ女房の名前をカラスにつけ、鳥かごに入れて持ち歩いている。女房が死んだことで勝手に家を出ていたが、7年を経てまた勝手に家に戻って来た。一がいなくなったことで、どれだけ子供たちが苦労したことか。戻って来たら来たで、一のやることなすこと、子供たちには迷惑このうえない。

当時、森繁さんのアドリブにこたえうる俳優陣を選抜してキャスティングしたとされ、美代ちゃんが森繁さんの次女の役に抜擢された。勝手気ままな父親の行動に翻弄される家族の中で、父親と別れたのがまだ幼い時だった次女の弓子だけは、けなげに父親を慕っているという設定。 美代ちゃん20才の時の出演作品。ちょうどこのドラマの頃、美代ちゃんは髪をばっさりとショートカットにされていて、それまでとは大きくイメージチェンジをはかられていた。

配役
小杉弓子
浅田美代子
一の次女 会社勤めをしている
小杉一
森繁久彌
昔かたぎの大工 一(はじめ)だが一(いっ)ちゃんと呼ばれる
小杉精一
前田吟
一の長男 金平工務店に勤める
小杉里子
中田喜子
一の長女 一家の母親代わり
金平四六
藤岡琢也
一の幼馴染 金平工務店の社長
金平政江
赤木春恵
四六の妻
金平政一郎
堀内正美
四六の息子 里子の恋人 
金平美奈子
佐藤オリエ
四六の娘 精一の恋人
久美
水野久美
スナック久美のママ 小杉家の一階に店がある
森本康照
中条静夫
画伯 一の腕を見込み茶室の建築を依頼する